躁鬱病だけどFIREしてます。

 

FIREして良かったことはいくつもありました。

大きなメリットの一つは旅行を安価でのんびりと楽しめることです。

 

先日に神戸→淡路島→徳島と旅行してきました。

 

・元町のブリティッシュパブでフィッシュアンドチップスとビールいただきました。その後バーでスコッチの香りを楽しみ、居合わせた常連さんと雑談に花を咲かせました。

・神戸の夜景が見えるホテルに泊まりました。

・三宮周辺を散策しました。旧居留地や生田神社に行きました。

・センター街でそばめしを食べました。有名店らしいのですが少し昼ごはん時間をずらしたら並ばずに入れました。

・夜はイタリアンのコースと、ワインのペアリングを楽しみました。シェフのこだわりがすごく、平日であまり混んでいなかったので店主が熱く色々と解説をしてくれました。

・淡路島に移動して明石海峡大橋の見える部屋に泊まりました。

・翌日は徳島に移動して、鳴門の渦潮を見ました。平日で人が多くなくて、遊覧船のすぐ先の渦潮を間近に見ることができました。

・ホテルはオーシャンビューで、夜は郷土料理のビッフェで腹がはち切れんばかりに満足しました。マグロの解体ショーも良かったです。

・朝イチで大塚美術館に行きました。休日ならものすごい混雑なのでしょうが、平日だけあって、好きな絵をゆっくりと鑑賞できました。システィーナ礼拝堂の実物大レプリカは圧巻でした。本でしか見たことのない日本ではマイナーな名画をまとめて見ることができたのは感動ものです。

・夜はフレンチのコースと、記念にシャンパンとワインを一本あけました。

 

ここで平日に遊んで暮らせる無職の恩恵を目一杯享受できました。

4泊5日というゆったりした旅行なんで、普通の社会人でしたら連休でもないと行けません。もちろんメジャーな観光地はごった返して観光するもの人混みに揉まれて休む場所もなく疲れそうです。

平日なので、飛行機もホテルも格安です。神戸までの飛行機代がなんと9000円でしたよ!!

ホテルも連休時期の7割から半値近い格安で、しかも人が少ないので、夕食のビッフェもゆったりと好きなものを食べられました。

 

安く、ゆったり旅行できるのは無職の特権です。

ここまではFIRE生活万歳といったところです。

image

 

経済的にも時間的にもゆとりのある人が、安く快適に旅行できるという格差も感じさせられます。