躁鬱病でしたが今月から無職です。

 

いわゆるFIREです。

もうすぐ55歳になるので、年金をもらう65歳まで10年強です。

やはり経済的な不安というのは付き纏います。

 

人間何が恐ろしいかというと、日々貯金が減っていくことです。

いくら貯金があっても収入がなく、一方で毎月カードの支払い等各種引き落としで銀行の残高が減っていくのは不安と恐怖ではないかと思います。

 

その辺の準備をしっかりしておけば、そんなに節約生活しなくても、精神的には安定した生活ができます。

 

ポイントは下記です

結局は、キャッシュフローとリスクヘッジです

・初期費用は高くても、その後の支出を極力抑える

・安定した副収入がある

・いざとなったら稼げる資格を持っている

 

細かく説明すると

・一戸建てをノーローンで新築しました。

→莫大な初期費用がかかりますが、これが一番のポイントです。家賃もローンの返済もなく、一戸建てなので管理費も駐車場の使用料もありません。今までの賃借時代と比べて月に十数万円の支出を圧縮できました。

・終の住処である:55歳で新築というタイミングです。

→住む期間は20年から30年間くらいでしょうから、今の建物を一生使えます。老後に住み替えや建て替えの必要はなく、塗り替えや防水工事、などの大規模なメンテナンスは一度で済む見込みです。もちろんその費用は別途確保してあります。

・メンテナンスコストが低い家:平屋で屋根と外壁はガルバリウム

→平屋だと点検・修理で足場を組む必要が必ずしもないので、2階建以上の家と比べるとメンテナンスコストは低いです。今の相場だと足場を組むだけで数十万円の費用がかかるのでこれは大きいです。ガルバリウムもメンテナンスコストは比較的抑えられます。

・生命保険、医療保険は不要です。

→「私が死んでも代わり(貯金)がいるもの」by綾波。現在の資産状況だと、私が死んでも妻は経済的に全く困らないので(どころか資産を独り占めで一生贅沢に暮らせます)、生命保険は不要です。同様に大病を患っても費用は出せますので、医療保険も不要です。

・火災保険が格安です。

→平屋で、屋根もガルバリウム張りのため軽量で地震には極めて強い構造です。地盤も強く、水害の危険もない場所です。火災保険に風災特約だけで十分で、地震保険も水害特約も不要です。
・自動車保険も格安です。

→自損しても新しい自動車を現金で買えるので、保険も対人対物のみで車両保険は不要です。

・株の配当金収入があります。

→現在35銘柄で高配当株のポートフォリオを組んでいます。これだけ分散しておけば配当金収入は安定しています。売買で儲ける必要はないので、たとえリーマンショックみたいなのが来て株価が半分になっても慌てる必要はなく、安くなった高配当株を買い増すだけです。

・不動産収入があります。

→これもポイントがあります。屋根や外壁の塗装、防水工事、給湯器・エアコンの交換は済ませました。かなりの費用はかかりましたが、今後15年くらいは大きな工事は必要ありません。今後のメンテナンス費用はあまりかからないので家賃収入を大きく減らすリスクは軽減できます。減価償却も残っているので、確定申告上はほぼ赤字スレスレで税金はほぼかかりません。

・いざという時には働いて収入を得ることができます。

→妻が高度の専門資格を持っています。妻も私と同じ時期に退職したのですが、月に何日かは半日パートするつもりみたいです。聞いたら、時給はなんと4,500円だそうです‼️私の現役時代の時給と同じくらいですよ。いざとなったら月に10日も働けば最低限の生活費は賄えてしまいます。

 

毎月の支出としては、食費、光熱費、通信費、国民年金、健康保険、各種税金があります。

収入がほとんどないので、健康保険と所得税、住民税はほとんどかかりません。大きいのは固定資産税くらいでしょうか。

 

そんなこんなで、貯金を切り崩すのは月に何万円もなさそうです。

あと10年もすれば年金も夫婦で厚生年金をもらえるので、あまり金銭的な心配はしないで今まで通りに生活できます。