躁鬱病だけどフルタイムで働いています。

 

ですが、体調的にきついし、経済的には無理して働く必要がなくなったので退職します。

 

image

と上司に申し出たのは昨年6月でした。

 

上司からは必死に引き止められて、4月末までという話になりました。

 

image

 

で、先月下旬に退職願を出しました。

我が社では人事は全てオンライン化されていて、退職願もオンラインで提出します。

退職願提出

上長承認

所属本部長承認

人事部決済

正式に退職決定

 

というフローです。

 

ところがですよ、上長も本部長もなかなか承認してくれません。

催促して上長は承認してくれたのですが、本部長のところで止まってました。

結局、時間切れで強制承認となって機械的に人事へと手続きが進みました。

 

なんとか4月30日付けで退職が正式に決まりました。

 

が、承認が遅れたせいで、4月1日の人事発令に間に合わないという異常事態になりました。

??

と思っていたら親しくしている同僚から

「人事発令で見ました。ひでさん辞めるんですね😢」

とメッセージが

で、人事部のサイトを見ると、4月5日付けで私の退職が掲載されてました。

「!私も初めて見ました😳」

上司に聞くと

「私も聞いてない!通常は1日発令で、追加があれば15日なんだけど??」

 

私は15日発令と考えていて、親しくしている人にはその前日くらいにこっそり話す予定でした。

こんな中途半端な日になるなんて、急に退職が決まったみたいに見えます。

こういうことになるのは、大抵社員が何かトラブルを起こして諭旨解雇とかになった場合か、社員が会社に激怒して退職願を叩き付けた場合です。

 

私は去年の6月から辞めると言ってたのに‥。