が決まりません。

😰


退職の意向を上司に伝えたのが昨年の6月なのに。

年内に辞めると散々言ってきたのに、後任が入らないからと、引き止められて3月末までは会社に籍を置くことにしました。

そろそろ最終出社日をいつにするかと上司に相談ました。


そしたら、事もあろうに

「4月末までお願いします」


土下座する勢いで泣きつかれました。

後任の入社時期が遅れたそうです。

基本在宅で、仕事も引継ぎだけで、後は家のことを優先して良いからと。


私は4月からはあれをしようこれをしようとワクワクしていたのですが、水を差されました。

当初年末までの予定だったのを引継ぎのために延期したのですから、3月末に引継ぎできずに辞めたら、この3ヶ月はなんだったのか⁉️

という気分です。

内心は引き継ぎがしっかりできるまでは延長しても良いと思いましたが、家族もいる身なので、とりあえず持ち帰って家族と相談すると答えました。


で、今晩の家族会議で事情を話したら妻は

「呆れた〜」

「会社大丈夫なの?」

「このままずるずる延ばされないでよ」

と釘を刺されました。


会社全体としてはリストラで人を減らしてる中強く引き止められるのは光栄に思うべきことかもしれません。

が、私の本音は



経済的にまったく困らないので、病気を抱えている身で無理に働く必要がありません。


大体私の部署の仕事はキツイです。

会社の経営にかなり影響する待ったなしのミッションが飛び込んできますし、他部署で持て余した難題が多いです。

私の部署はリストラ対象外になってることからもその重要性が伺われます。


正直今の体調ではこれ以上続けると生活が壊れてしまいます。


とりあえず4月までは耐えますが、それ以上はドクターストップもかかりそうです。