生まれつき何かに秀でた才能を持つ人のことをgiftedと呼びます。

神からの贈り物ですが、私は逆の意味でgiftedでした。

遺伝子検査で判明しました。

ということは、神ではなく親からのgiftですね。



人間ドックで引っかかったので、生活習慣病のリスク遺伝子の検査を受けました。

その結果、3つある肥満遺伝子全て陽性でした。

血糖値が上がりやすく

脂肪燃焼しにくく

筋肉がつき難い

のトリプル役満です

糖尿病、高脂血症、サルコペニアの予備軍です。


思えば、親から引き継いだものがたくさんあります。

両親とも高血圧、糖尿病ありです。

父はがん家系です。

父と、叔母と、祖母は同じがんで亡くなってます。


私自身、20歳で高血圧になりました。

学生の頃に毎日3食学食で食べてたら、健診で引っかかりました。

その後も血糖値や、コレステロール、尿酸とあらゆる検査で引っかかりました。


そんなこともあって若い頃からかなり節制した生活を送ってるおかげで、体重は標準を少しオーバーしてますが、その分筋肉が多いので問題になってはいません。

今はほとんどの検査値で大きな問題はありません。

先日は少し血糖値が高かっただけです。


さらに、私は双極性2型障害ですが、兄も妹も精神疾患の既往があります。

精神疾患は高確率で遺伝します。

父はどう見ても精神疾患がありました。

感情の起伏が激しく言動も不安定でした。

会社勤めがうまくいかず知り合いのつてで下請け仕事をしてました。

もちろん昔は貧乏で、私は中学から大学院まで全て国公立で、高校と大学は奨学金を借りました。


また、父は蓄膿症と痔も患ってましたが、私も重度ではありませんが慢性副鼻腔炎と痔です。


さらに、父は耳の形が少し歪な奇形でしたが、私もそれを引き継いでいて、イヤホンがし難いです。

さらに父型はハゲ家系で、父も祖父も亡くなった時はほぼ毛がありませんでした。

兄もかなり寂しくなってます。

私も最近頭頂部が薄くなってきました。


母はかなりの近眼で、私も同じく視力は0.06くらいです。

父は目は良かったのに…。


なんていうか、父と母の悪い部分はほとんど引き継いでます。

まさに逆giftedです。


ですが、一生懸命生きてきました。