躁鬱病だけど結婚してます

なんとかフルタイムで働いてます

だから家計は夫婦別財布です

 

今年もあと残すところ5日となりました

収支も固まったので、2023年の私の家計簿を整理しました

 

収入は下記の通りで、ここ十数年の投資が実りつつあり、今では手取り収入の3割が給与外収入です。

仕事を辞めても最低限の生活費は賄うことができる見込みです。

投資とは言っても一攫千金の勝負ではなく、手堅く配当と地道な利確に重きを置いています。

image

 

 

そして、支出ですが、我ながら驚く結果でした

なんと驚異の貯蓄率74%です!!

 

 

東京23区内で賃借暮らしでこの貯蓄率は、異常というか、狂っているとしか思えません。

共働きで家計は妻と折半ということも大きいかとは思いますが。

 

私の収入は世間一般から見て、かなり多い方にはなるかと思います。

給与収入からして世間の平均値を大きく上回っています。

それに加えて投資収入、不動産収入もありますから。

 

そして、そもそも干物生活であまりお金を使っていません。

タバコも吸わない、酒は嗜む程度、ギャンブルはしません。

ブランドにはあまり興味ありませんし、良いものを大切に長く使っています。

友人との付き合いにはそれなりにお金を使ってます。

 

私の個人支出の内訳です

まあ、支出内容のバランスとしてはごく普通だと思います。

食費は、毎日の昼食と、1人で晩御飯を食べに行った時です。

娯楽費の中に飲み代や、コーヒーなどの嗜好品、プレゼントなどの交際費も入れています。

意外と厚生費、つまり医療費の支出が多いです。持病がいくつもあるので。

雑費の中には交通費、クリーニング、床屋、各種消耗品を入れています。

 

来年からは無職で、給与収入がなくなります。

投資と不動産収入で最低限の生活費は賄えるので、貯蓄を切り崩すのは、主に自分の楽しみのためだけで済むのは恵まれていると思います。

いよいよFIRE生活に突入です。

image