もう何回かわからないクズ兄シリーズです

 

貧乏人はなぜ貧乏なのか実感できました。

収入の多寡ではなく、使い方の問題です。

収入>支出

であれば決して貧乏にはなりません。

さらに、一時的な使い方で身につかない使い方です。

 

あればある分だけ使う人はいくら収入があっても貧乏なのです。

 

母が急病で入院して判ったこと。

・兄は平日実家から仕事(厳密には社会復帰のための職業訓練)に通っていたが、生活食事から身の回りの世話まで全て母に頼りっきりだった。

・自分の生活費が足りなくて、母から度々借金していて、その累計200万円以上

 

で、兄が取った行動

・母のお見舞い代すら足りないので、パチンコで増やそうとした。

・当然のごとくパチンコで負けて、自分の家に帰る電車代すらなくしてしまった。

私と妹に金の無心をしてきた

私は断固拒否

妹は兄に1万円叩きつけて「これでしばらく暮らせるでしょ!月に1万円やりくりするのに私がどれだけ苦労してると思ってるの!!」

母の着替えを洗濯しに実家に帰った私

・兄がiPadを購入したのを発見。

母と面会した

その中で

「長男はどうしてる?ちゃんとしてる?」母

「平日はこちらに来て泊まってるみたい。自分のことは自分で何とかしてもらうしかないよ。」私

「最近お金がないってばかり言うから、来るたびに1万円渡してたんだよ。」母

「それは自分の家庭内でやりくりしてもらうしかないでしょ。」私

 

そして今日です。

用事があって実家に顔を出したのですが、こちらにきていた兄と顔を合わせました。

兄は平日は仕事(正確には社会復帰のための職業訓練)で実家に寝泊まりしてます。

寒いですからね、もちろん兄も私もコート着てます。

チェスターコートのイラスト

チラッっと兄が脱ぎ着する際に裏地にカシミヤ生地の表示が見えました。

(金がないって言いながら、カシミヤコート着てんのかよ💢)

ちなみに私が着てたのはユニクロのチェスターコート14,900円でした。

 

しかも、せっかくの上等なコートなのに、毛玉だらけで、薄汚れていて、形も少しヨレヨレになってました。

ほとんど手入れをしていないのがよくわかります。

 

カシミヤに限らず、コートはまめにブラシをかけて、埃を払って毛並みを整えれば何年も着れます。

私のユニクロコートは6年着てるのに毛玉もほとんどなく、擦り切れもありません。

あと数年は着れそうです。

 

兄が貧乏な理由がよくわかりました。