今日はあまり歩く元気はなかったのですが、気分的には外出したかったので、バスを乗り継いで東京下町ツアーに行ってきました。

亀戸天神向島百花園を横目で通り過ぎつつ、目についたバス停が「入谷鬼子母神」。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
子供の頃からかの有名な「恐れ入谷の鬼子母神」のフレーズで知ってはいたのですが、実際は見たことがなかったので、こいつは見逃せないとばかりにバスから飛び降りました。

鬼子母神が祀られているのは真源寺という法華宗の寺院でした。私は鬼子母神像みたいなのがあるかと期待していたのですが、残念ながら本堂の扉は固く閉ざされていて中を窺うことはできませんでしたOrz
一応本堂正面には鬼子母神とかいた大きな提灯が吊ってありました。

メランコリー徒然草

鬼子母神という名前は昔から知っていましたが、実際はどんな存在なのかは全く知らなかったので、今日の訪問で初めてその由来をしることができました。インド仏教由来だったというのは意外でした。

メランコリー徒然草


当てのない散歩でしたが意外な発見でした。