鍋割山で鍋焼きうどん♪ | クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

登山記3つ目!先週末11月11日(土)に、表丹沢の鍋割山に登ってきました山

今回もCanonのコンパクトデジカメ、G15で写真を撮ってきましたCaplio R7 BK

この日は朝が大荒れの天気で、徐々に回復するという予報雨

遅めに家を出て、県民の森駐車場に車を停めたときには、もういいお天気たいよう。(AM8:30)

この県民の森駐車場は、最速で鍋割山の山頂に登れる駐車場なんだそうですくるま。B

落ち葉の舞い散る道を歩いて行くと、大きなてんとう虫がお出迎えしてくれましたてんとう虫

ススキもまだ残ってましたねー

日があたって綺麗ですキラキラ

舗装された道をてくてくと歩いて行くと、

二俣に到着(AM8:45)

鍋割山の山頂まで3.6キロ歩く

川の上を小さな橋を歩いて行きます橋

大した高さじゃないんで高所恐怖症の私でももちろん大丈夫。

水がとっても綺麗でしたキラキラ

葉っぱが色とりどりに紅葉していて、とっても綺麗ですニコ

鍋割山の登山口に到着(AM9:12)

頂上の山荘で使う水を、ボランティアで運んでくださいと言うことで、

お水が入ったペットボトルがたくさん置いてありましたペットボトル

私とお連れさんは1リットルだけ持っていくことにペットボトル

若い方なんかは、2.7リットルのボトルを2つとか持っててビックリしましたわぁ

食材やガスボンベを重そうに運んでる人もいて、みんな力持ちでほんとビックリわぁ

鍋割山に入ると、木の根や土の山らしい雰囲気smile

標高が高くないので、いろいろな植物が生えてますfutabato.

かわいらしい、りんどうのお花竜胆(りんどう)

赤い実もかわいらしいです顔

空は青空、森林浴も気持ちよく、最高の登山日和です笑顔

しかしなかなかの上り坂ですよ汗

ひたすらひたすら登るって感じの道が多かったですwalk*

でも私も3山目なので、自分のペースでもくもくと登りました歩く

紅葉にはやや早いような、遅いような、山全体が色づいているわけではないんですけど、

ところどころとてもきれいな紅葉を見ることが出来ましたわーい

足元には落ち葉がいっぱい!

台風が続いたり、先週も大雨が降ったりと荒れ模様だったので、葉っぱが一気に落ちたんでしょうねもみじ

鍋割山の山頂に到着しました~わーい鍋割山山荘ですダイヤモンド・ヘッド(AM10:54)

県民の森駐車場から、2時間24分で登ってきた感じですね歩く

前に写っているリュックの人は、6人くらいで登ってたおばあちゃんたちなんですけど、

明るくて楽しい人たちで、最後の20分くらいは一緒に登ってきました歩く

体力が無くても省エネで登る方法が、見ていてとても参考になりました歩く

山頂からは、富士山が見えました~富士山

私らはいつも富士山が見えるはずのところで、曇ったり雨降ったりだったので、

こんなに見事な富士山が見れたのは初めてで、感激顔

そして、これがお待ちかね!鍋割山の鍋焼きうどんです天ぷらうどん。1,000円

ぐつぐつと煮えたアツアツのうどん、山頂は寒いくらいだったので温まれて最高ですわーい

キノコやかぼちゃの天ぷら、ほうれん草にネギに、半熟卵などなど、山頂なのに具だくさんでとても贅沢な鍋焼きうどんで大満足でしたワーイ

今回、この鍋焼きうどんをニンジンとしてぶら下げて登ったもんで、いつもより元気元気!でしたよ~(笑)

富士山をバックにパチリカメラ

山頂からの眺め、とても素晴らしかったです山②

お連れさんは来た道を戻るつもりだったんですが、私はせっかくだしまだ午前中だし、

別のルートで帰りたいとお願いし、小丸経由で降りることに歩く(AM11:50下山開始)

小丸へ向かうと、経験者向きのルートで道迷いが発生しているから注意するように!という貼り紙がWARNING

二俣から直接のルートより人も少ないし、やや不安になるも、挑戦することにおー!!

なかなかワイルドな道!

小丸に到着smile(12:21)

こんな細い道があったり、

何よりここが怖かった~~!

つかまるところも無いのに、かなりの傾斜がずっとつづく下り坂で、

私は踏ん張り切れず、足で横滑りしておりましたよー 気分はスキーでしたスキー

靴が完全に埋まっちゃうくらいの落ち葉にも苦戦し、3回もこけました笑

道迷いが本当に不安だったんですが、ところどころ間違えそうなところには、このような標識をつけてくれていたので、

無事に降りてくることが出来ましたsmile

14:25二俣に戻ってきました顔

県民の森駐車場には写真を撮りながら、14:50くらいに戻ってきました。

往復で休憩含めて6時間20分!ちょうどいい感じでしたねsmile

本当に今回は気候も気持ちがよく、紅葉もとってもきれいで、山も鍋焼きうどんもよかったし、

何もかもが最高でしたニコ

車で10分ほどの、湯花楽 秦野でお風呂に入りましたカピバラ

登山のあとのお風呂は沁みますカピバラ

お腹もすいたので、秦野の阿闍梨ラーメンを食べて帰ることにラーメン

かき揚げ丼と、杏仁豆腐までたのんで、お腹いっぱい~ラーメン

とってもおいしかったです「♪

阿闍梨を出たのが6時くらいだったので、帰りはやっぱり道が混みましたねーくるま。B

寝ちゃいそうだったので、gloveの曲をかけて大声で歌いながら頑張って運転して帰りましたよーおうち

以上、鍋割山旅行記でしたニコ

次はどの山に登ろうかなー笑う

* * *
ウェディング特設ページ  できましたウェディング

チューリップオレンジnekonoショップ(オーダーメイド) チューリップオレンジでは、
ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
お問い合わせ も、お気軽にどうぞキラキラ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップピンクnekonoのオンラインショップ(ストラップなど) チューリップピンク
ストラップやポストカードなどのnekonoグッズを取り揃えておりますきゃっ

チューリップnekonoのフェイスブックチューリップ(黄)

新作をぞくぞくご紹介しています。「いいね!」してねいいね