クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

本日をもちまして、nekonoショップを閉店することにしました。

18年もの間、たくさんの方にnekonoをオーダーしていただきました。

突然の閉店のお知らせとなってしまい、申し訳ありません。


ホームページやSNSでは特に詳細はお伝えしていないのですが、もともとnekonoはアメブロがきっかけで始めたものなのでここで記事を書きたいと思います。

 

nekonoを作り始めた18年前は、ちょうどアメブロが流行りだした頃で、まだスマホも普及しておらず、みんなパソコンからブログを書いてました。

私もブログやピグ(←わかりますか?)などでのやり取りが楽しく、夢中になっていました。

その時期に作り始めたのがnekonoです。


当時はアメブロの仲間も大勢いて、ハンドメイドの仲間、猫好き仲間などに支えられ、nekonoショップはたくさんの作品を作らせていただきました。


時は流れ、スマホの普及とともにだんだんとアメブロからSNSへ、だんだんとアメブロの同志たちもブログの世界から去っていき、ハンドメイド仲間も辞めていってしまいました。


それでも有り難いことに、たくさんのオーダーをいただいて、私はnekonoを作り続けることができました。


子供が生まれてからは子育て中心で規模を縮小しましたが、それでも続けることができました。


そんな中、4年半ほど前に、私の最愛の猫ちゃーくんが亡くなりました。

nekonoショップは皆様に愛されてここまでやってこれましたが、私にとっても「猫愛」の象徴でありました。

大好きな「猫」の作品を作れることが、私の大いなるモチベーションでした。


ちゃーの死は、そんな猫を愛する私にとって大きな打撃でした。

ちょうど娘がイヤイヤ期で、更にコロナ禍で大変な状況だったため、ちゃーの不調にも気づけず、後悔ばかりが残る別れになってしまったことも大きかったです。


現在ももうすぐ16歳になるピースケと、4歳のジェイという猫がいて、かわいがって大切に育てていますが、やはりちゃーを失って心にポッカリと空いた穴は全く埋まることはありません。


他方で、スマホの普及の影響があるのでしょうか。ネットの先に人間がいるということを忘れてしまったのかな?というお問い合わせをいただくことが時々あり、気持ちが擦り減ってしまうこともありました。


娘は小学校に入学し、だいぶ手がかからなくなりましたが、ピースケは昨年からてんかん発作が酷く、ジェイも末期の肝不全&腎不全で私の猫界隈はあまり明るい話がありません。


ブログやSNSを小まめに書いていれば、私という人間が存在し、なんだかんだと悩んだり、悲しんだり、喜んだりして生きてるんだな、猫が好きな人なんだろうなということが、お客様にも伝わったんじゃないかと思うのです。


しかし私は子供が生まれてからほとんど更新をしなくなってしまっていて、お客様や猫好き仲間とも距離が生まれてしまう原因だったんだろうと思います。 


また、始めた頃は20代だった私も18年経って老眼が酷く、老眼鏡や虫眼鏡を駆使して製作しているものの、やたらと時間がかかってしまうようにもなりました。


ずっと悩んで来ましたが、nekonoショップを閉じて、自分の人生を見つめ直したいと思います。


毎年オーダーしてくださっているお客様や、御結婚式のアイテムとしてnekonoをご検討いただいていた方などには、急なお知らせとなり大変申し訳ないです。


18年間、本当にありがとうございました。

皆様の益々のご発展とご多幸をお祈りしています。


nekono*

1月に干支nekonoをご紹介しました

『2023年 卯年 干支nekono その1 月のうさぎ』

 

本日は、もう1つの干支nekonoをご紹介します

 

 

雪合戦をする、猫さん&うさぎさんたち

 

背景に、富士山&初日の出を入れて、お正月をイメージしてみました

 

 

こちらはモデルの猫さんなしでお作りしています。

 

今回、お客様がデザイン画などを書いてくださって、それを参考にしてお作りさせていただきました

 

男の子はマフラーを巻いて、雪玉を二つ持っています

 

 

女の子はマフラーとリボンをして、雪玉を一つ持っています。

紅白のウサギさんたちもそれぞれ雪玉を持っています

 

 

ウサギ型カマクラの中に、雪ウサギの親子を入れています

 

「卯」の文字が入った絵馬です

 

 

9cmのアクリルケースにちょうど入るサイズです

 

 

====ご依頼者様より=============

 

先日無事に干支Nekonoを受け取りました。

今年は家族揃って開封しました。

外装箱から取り出すと、先ずは夫婦揃って思わず感嘆の声が上がり、

次いで子どもが「かわいいー!みて!わたしのうさちゃん!めがあおいの!ちゃとらねこ!ゆきがっせんしてるの!みて!」と、

ひとつひとつ指をさしながらこれ見て!と言い、自分が希望したデザインの物を見て大興奮していました✨

また事前確認の写真でも可愛らしさは十分伝わりましたが、

実際に手にしてみると更に可愛く見え、細部まで凝った作りや背景の絵には感動してしまいました。

今年も愛らしい作品を制作していただき 本当にありがとうございました!!

来年もまた、必ず制作を依頼します。

 

===========================

毎年、干支nekonoを依頼してくださっているお客様。

今年は娘さんと一緒にデザインを考えてくださいました。

娘さんが気に入ってくれてよかったです。

どうもありがとうございました(^^)

 

 

 

 

【おまけ】

若年性歯肉炎の術後のジェイですが、相変わらず元気にしています。

ちなみに、写真の手前はピースケで、奥にチラッと写っているのがジェイです。

ピースケと一緒におうちの中やベランダを探検したり、おもちゃで遊んだりと、楽しく暮らしています

 

 

娘ちゃんに読み聞かせしてもらう猫たち

「興味ないニャン」

 

ジェイの検査してもらった歯肉は、幸い悪性腫瘍ではなかったようですが、

色々と数値に問題があったり、ピースケも腎臓の値が良くなく、

また来週検査になるようです。

 

これからどうなるかはわかりませんが、今猫たちが幸せそうに暮らしているのは

とても良いことだと思ってます。

 

 

 

* * *
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
ウェディング特設ページ  できましたウェディング


* * *
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップオレンジnekonoショップ(オーダーメイド) チューリップオレンジでは、
ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
お問い合わせ も、お気軽にどうぞキラキラ


チューリップnekonoのフェイスブックチューリップ(黄)

新作をご紹介しています。「いいね!」してね

今年初めての投稿になってしまいました。

1月のうちに!と、卯年の干支nekonoをご紹介

 

うさぎの餅つきと、お正月を組み合わせたデザインにしてみました

 

こちらのモデルになってくれたのは・・・

ハルちゃんとリクくんです

 

背面には、満月とススキのお月見デザイン。

台座は満月を模した丸形の和紙を貼りました

 

ウサギさんと、リクちゃんがお餅つきをしています

実はこの餅つきをするウサギさん、ご依頼者様には内緒のサプライズ登場で・・・

 

ジュニアちゃんという、以前飼っていらっしゃったウサギさんを登場させています。

以前、ご結婚記念日の時に、このジュニアちゃんが入ったnekonoをお作りさせていただいていたので、

今回ナイショで干支nekonoに入れさせていただきました。

 

 

 

後方にはハルちゃん 雪ウサギを持っています

ついたお餅で作ったお団子と、鏡餅も置いています

 

三匹でお揃いの、ウサギマーク入り法被を着ています

 

 

9cmのアクリルケースにちょうど入るサイズです

 

 

 

====ご依頼者様より======

 

画像1枚目を見た時に兎がジュニに似てる〜♪ って思ってたら

まさかのホントにジュニアを模してくれてたのに

ビックリと嬉しさとで感激です( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )!!

お揃いの兎印の法被を着てるのも可愛いし

うさ団子を両手で持ってるハルちゃんも可愛い……

食いしん坊のリクが餅つき頑張ってる…って笑っちゃいました(*´罒`*)笑

凄く可愛いです(⸝⸝ᵒ̴̶̷ ᵕ ᵒ̴̶̷⸝⸝)!

ありがとうございます!

 

=================

 

ジュニアちゃん登場のサプライズも喜んでいただけて良かったです。

毎年、干支nekonoをご依頼くださっているお客様です。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

【うちの猫たち】

ちょっと長いですが、うちの猫たちの最近の様子です。

昨年の10月頃から、どうも新入りのジェイ(年末の時点で1歳11か月)がずいぶんと痩せてきたなと感じていました。

しかし抱っこできない猫なので、気になりつつも確認できずにいたのですが、ヒョイと捕まったので計ってみると、

4.2キロあった体重が、3.1キロまで減ってしまっていました。

 

隣の13歳のピースケと比べても、なんだかずいぶん小さくなってしまいました。

 

ジェイは生後3~4か月の時にうちの庭で保護した猫なのですが、

保護した時からひどい歯肉炎でもの凄い悪臭がしていて、

それから歯の生え変わりが終わり、栄養状態も良くなったので、だいぶ元気にはなったんですが、

歯肉炎は改善しないままでした。

2つの動物病院に診せて、若年性歯肉炎だろうと診断を受けたものの、

どちらも治療に積極的ではなく、痛がって全く食べれなくなったらまた連れてきてくださいといった感じの対応でした。

 

そしてついに食べられなくなって、もともと細身なのに1キロも体重が減り、

背中から背骨が浮き出るほどガリガリに痩せてしまいました。

 

このままでは死を待つだけだと思い、歯科に強いという別の獣医さんのところに連れて行ったところ、

全臼歯抜歯、もしくは全顎抜歯するしかないという診断をしてくれて、

過ぎに手術日程を押さえてくれました。

2週間ほど抗生剤を飲み、痩せてしまった体を少しでも回復させて、手術に耐えられるように準備し、

術前検査を経て、昨日抜歯をしました。

下の犬歯2本だけを残し、それ以外の歯はすべて抜いたと連絡をもらいました。

 

まだご飯は食べられないので、2泊入院し、明日迎えに行く予定になっています。

今は鼻からのカテーテルで栄養を取っているそうです。

 

抜歯は本当に可哀想ですが、私も事前に散々調べて、抜歯しかジェイが生き残る道はないだろうと思っていたので、

先生の判断を信じて手術をお願いしました。

しかし、怖かっただろうし、痛かっただろうと思うと、可哀想で、

今ごろ不安な気持ちで病院に一匹でいるジェイを思うと、気が気ではないといったところです。

 

保護したときはまだ小さな子猫だったのに、やたらと大人しくてちっともイタズラもしないし、

ピースケに飛び掛かったりもしない子だなと思っていたのですが、

きっとずっと歯が痛くて、体中に菌が回っていて辛かったんだろうと思います。

 

年末からは痛みで舌が出っ放しになってしまい、目もうつろでした。

 

退院後もしばらくは術後の痛みがあると思いますが、それが引いたら、本来の元気いっぱいの

2歳になったばかりのヤンチャボーイになってくれることを祈っています。

 

心配ですが、明日病院に迎えに行ってきます。

 

 

 

* * *
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
ウェディング特設ページ  できましたウェディング


* * *
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップオレンジnekonoショップ(オーダーメイド) チューリップオレンジでは、
ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
お問い合わせ も、お気軽にどうぞキラキラ


チューリップnekonoのフェイスブックチューリップ(黄)

新作をご紹介しています。「いいね!」してね