本日をもちまして、nekonoショップを閉店することにしました。
18年もの間、たくさんの方にnekonoをオーダーしていただきました。
突然の閉店のお知らせとなってしまい、申し訳ありません。
ホームページやSNSでは特に詳細はお伝えしていないのですが、もともとnekonoはアメブロがきっかけで始めたものなのでここで記事を書きたいと思います。
nekonoを作り始めた18年前は、ちょうどアメブロが流行りだした頃で、まだスマホも普及しておらず、みんなパソコンからブログを書いてました。
私もブログやピグ(←わかりますか?)などでのやり取りが楽しく、夢中になっていました。
その時期に作り始めたのがnekonoです。
当時はアメブロの仲間も大勢いて、ハンドメイドの仲間、猫好き仲間などに支えられ、nekonoショップはたくさんの作品を作らせていただきました。
時は流れ、スマホの普及とともにだんだんとアメブロからSNSへ、だんだんとアメブロの同志たちもブログの世界から去っていき、ハンドメイド仲間も辞めていってしまいました。
それでも有り難いことに、たくさんのオーダーをいただいて、私はnekonoを作り続けることができました。
子供が生まれてからは子育て中心で規模を縮小しましたが、それでも続けることができました。
そんな中、4年半ほど前に、私の最愛の猫ちゃーくんが亡くなりました。
nekonoショップは皆様に愛されてここまでやってこれましたが、私にとっても「猫愛」の象徴でありました。
大好きな「猫」の作品を作れることが、私の大いなるモチベーションでした。
ちゃーの死は、そんな猫を愛する私にとって大きな打撃でした。
ちょうど娘がイヤイヤ期で、更にコロナ禍で大変な状況だったため、ちゃーの不調にも気づけず、後悔ばかりが残る別れになってしまったことも大きかったです。
現在ももうすぐ16歳になるピースケと、4歳のジェイという猫がいて、かわいがって大切に育てていますが、やはりちゃーを失って心にポッカリと空いた穴は全く埋まることはありません。
他方で、スマホの普及の影響があるのでしょうか。ネットの先に人間がいるということを忘れてしまったのかな?というお問い合わせをいただくことが時々あり、気持ちが擦り減ってしまうこともありました。
娘は小学校に入学し、だいぶ手がかからなくなりましたが、ピースケは昨年からてんかん発作が酷く、ジェイも末期の肝不全&腎不全で私の猫界隈はあまり明るい話がありません。
ブログやSNSを小まめに書いていれば、私という人間が存在し、なんだかんだと悩んだり、悲しんだり、喜んだりして生きてるんだな、猫が好きな人なんだろうなということが、お客様にも伝わったんじゃないかと思うのです。
しかし私は子供が生まれてからほとんど更新をしなくなってしまっていて、お客様や猫好き仲間とも距離が生まれてしまう原因だったんだろうと思います。
また、始めた頃は20代だった私も18年経って老眼が酷く、老眼鏡や虫眼鏡を駆使して製作しているものの、やたらと時間がかかってしまうようにもなりました。
ずっと悩んで来ましたが、nekonoショップを閉じて、自分の人生を見つめ直したいと思います。
毎年オーダーしてくださっているお客様や、御結婚式のアイテムとしてnekonoをご検討いただいていた方などには、急なお知らせとなり大変申し訳ないです。
18年間、本当にありがとうございました。
皆様の益々のご発展とご多幸をお祈りしています。
nekono*























