高校生の文武両道を応援する | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

先月のことですがある高校へお邪魔してきました。

 

全国大会でベスト8に勝ち上がった強豪部で頑張っている高校生たちと勉強や科学的なトレーニングをテーマに交流させて頂きました。

 

 

スポーツを通じた人間形成がこの部のモットーで、監督である先生が一人一人の可能性を広げられるようスポーツだけでなく社会活動など様々な取り組みをされています。

 

一昔前ならばスポーツ強豪部で活躍する生徒たちは、敢えて乱暴に言うならば、勉強よりもそのスポーツを極めることを優先して、勉強は後回しになっても部活での活躍を最優先にするような指導者も少なくありませんでした。

 

令和の時代を迎え、旧態依然の強豪部もあるのでしょうが、その環境は明らかに変わってきていると感じます。

 

私たちも学習指導を本業とする会社として、スポーツや文化活動などに本気で取り組んでいる生徒たちの学業を含めた支援を形にしていきたいと考えています。

 

今週はそのプロジェクトの作戦会議もありますので、詳細決まりましたらこちらのブログでも発表できればいいなと思っています。

 

GW明けですが軽快にリズムよく過ごせたらいいですね♪

 

トラ池上彰先生の特別講演会『夢に向かって』もご参加受付中です!オンラインで無料で参加できますので下記チラシご参照の上、ブログ読者の皆様もよろしければご参加ください!