東大合格者数73名の名門校進学という選択肢 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

先日、西大和学園の先生と直接お話させて頂く機会がありました。

西塾・進学塾サンライズの塾生が毎年中学受験・高校受験で受験させて頂くご承知の通り全国屈指の進学校の一つです。

今春も進学塾サンライズ塾生は14名が西大和学園高校への合格切符を手にしました。

 

西大和学園さまとは古くからのご縁があって、創設者でいらっしゃる田名瀬さまには私がご講演をお願いしたこともあって、昔も今も大きな魅力を感じる進学校の一つですキラキラ

(2014年に田名瀬様にご講演いただいたときの記事)

 

西大和の先生からお預かりしたThe Nishiyamato Times

せっかくですので、威風堂々73名が東大合格と報じるこの冊子から2023年東大合格者数ランキングを一部抜粋させて頂きます。

 

1位 開成148名

2位 筑波大附属駒場87名

3位 灘86名

4位 麻布78名

4位 聖光学院

6位 渋谷教育学園幕張74名

7位 西大和学園73名

8位 桜蔭72名

8位 駒場東邦72名

10位 日比谷51名

・・・・・・・・・・・

17位 東海38名

25位 岡崎26名

26位 旭丘25名 

 

花火先生とのお話の中で、西塾卒塾生で西大和学園中学に進学した生徒が今高校生になって「とても頑張っています」という話もお聞きできました。とても嬉しいことです。実際に中学や高校への進学を決断したご家庭もあります。リニモが開通すれば開成や筑波大附属駒場、麻布といった関東圏の超難関校が進学の選択肢になっていくのかもしれません。

 

 

京セラドームで行われる西大和学園の体育祭は有名ですよね。

(テレビ東京HPより)

 

地元の中学・高校の先生方にも様々な情報、学校の様子などをお聞かせいただく機会がありますので、そのあたりもご紹介していければと思います。

 

7月だというのに本格的な酷暑が続きますが、皆様ご自愛ください。

 

祭風鈴七夕カキ氷浮き輪波花火