神戸大学の通学は登山 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

私が教室責任者を務めている名古屋個別指導学院三ツ池教室から今春「神戸大学」に入学した生徒と話す機会がありました。

 

 

神戸大学については、私も噂には聞いてましたが、駅から大学へと続く急な上り坂はさながら登山で、帰りは下山なのだそうですDASH!

 

なんでも、登山口という地点を通って大学へ登っていくとかで、一番標高の高い校舎の近くには山頂近くまで登れるロープウェイの駅まであって、登山服を着た観光客が集まるという、なんとも個性的なロケーション(笑)

 

毎日の通学がほぼ登山ですから、足腰が鍛えられるのは想像に難くないわけですが、そのかわりに神戸大学生に与えられるご褒美がこれまたすごい。

 

それは何かというと・・・

 

(神戸大学紹介HPより)

 

はい、素晴らしき絶景。

 

標高の高さがなせる業ビックリマーク

 

(神戸大学twitterより)

 

夜景も眺められれば海も望めるという最高の観光スポット。

 

新入生の皆さんは、慣れるまでは通学も大変でしょうが、神戸の街を眼下に心豊かに学べるといいですね。

 

かつて私がサンライズで指導してるときに菊里高校へ進んだBさんも、その後、神戸大学で学ばれて「最高の大学生活でした!エンジョイできました!」とお話されてたのを思い出しました。

 

三ツ池教室からは、名古屋大・南山大・名城大・中京大など地元勢以外に、北海道(動物看護系大学)へ行ったIさん、高知(国公立大)へ行ったHくん、福井(国公立大)へ行ったTくん、群馬(国公立大)へ行ったTくんなど、愛知県外で大学生活を頑張っている生徒も少なくありませんので、元気な様子を聞かせてもらえたら嬉しいな爆笑

 

全国で頑張ってる大学生の皆さん、元気に夏を迎えましょう筋肉