合格者 喜びの声 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

名古屋大学合格Mくん

進学塾サンライズで高校受験。

高校1年からは栄光学園に。

私の直轄教室の教え子です。

 

Q1:合格を知った瞬間はどうでしたか

A:二次試験の手応えがなく不安だったので嬉しくて叫びましたアップ

 

Q2:受験勉強でやっておいてよかったことは

A:1・2年生のときに、チャートの例題(習った範囲)を完璧に解けるようにしたこと。英文に毎日触れていたこと。

 

Q3:受験勉強で、早くやっておけばよかったことは

A:物理・化学の予習!!!
学校ではコロナの影響もあって授業が11月末まであって、共通テストに間に合わなかった。
1・2年の余裕のある時期から予習をやっておけばよかったなと思う。

 

Q4:コロナ禍でどうやって勉強のペースやモチベーションをキープしましたか

A:同じ目標をもった友達と「StudyPlus」というアプリを用いて勉強記録を公開しあって、「勉強しなくちゃ」という気持ちになれるようにした。

 

Q5:1日最高で何時間勉強しましたか

A:15時間くらい。平均は10時間くらいですが・・・

 

Q6:おススメの参考集・問題集などあれば教えてください

A:英文解釈の技術シリーズ(英語)・赤チャート(数学)・大学への数学(微積分 基礎の極意)・重要問題集(化学)・名門の森(物理)

 

Q7:後輩へのメッセージをお願いします

A:「志望校に合格したい!」という気持ちが強ければ強いほど受験でも強いのではないかと思います。なので、自分の気持ちを大切にして、無理はすることなく勉強するのが良いと思います。息抜きもほどよくしていいと思います。応援しています!!!

 

1年前、コロナで休校がズルズルと長引き、先の見通しもたたない中での受験勉強スタート。

 

塾生・保護者・講師の皆様の感染防止対策へのご協力に支えられ、コロナ禍での学校休校期間も塾では対面授業を継続し続けました。

 

Mくんも、学校がない分、塾で授業、自学自習を頑張りましたねメラメラ

 

できる限り教室を開けて勉強に集中できる時間、環境を整えてあげたいという気落ちでした。(この時期、これは全塾の全教室でそうした思いを全社員で共有していました)

 

理系でしたが、英語も受験前にはキレキレでしたキラキラ

 

教えていても楽しかったです。

 

各塾HPで合格者の喜びの声など更新中です。

下記よりご確認ください。

 

西塾(中学受験・中高一貫校)

栄光学園(小中高個別指導)

進学塾サンライズ(小中高・高校受験

名古屋個別指導学院(小中高個別指導)

コンプリートパス東大・京大・名大・医学部)