自助は大事!なんくるないさー | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

エヌイーホールディングス運営の5塾、冬期講習のチラシを折り込ませていただきます。

私たちの会社では、これは伝統というか会社の文化なのですが、授業や講習の内容はできるだけ分かりやすくお伝えすることを重視しつつ、子供たちや地域の皆様に私たちの想いやメッセージをお届けしたいという考えでチラシを作成しています。

 

下は名古屋個別指導学院の冬期講習チラシの一部。

 

 

コロナ禍にあって、子供たちは不安定な1年を過ごしています。

 

菅総理は「自助、共助、公助」という言葉をよく言われますが、私は教育においても、「自助」という考え方は大切だと思います。

 

私たちは、このコロナ禍を経験し、自治体、学校が、子供たちを守れることに限界があることに、今更ながらに気づかされました。

 

当たり前のように行われていた学校生活や授業自体が、いとも簡単に機能不全に陥るということさえも経験させられることになりました。

 

今、世の中では多くの企業で、業態やビジネスモデルの見直しや変更、人員整理や給与削減など、会社存続のために必死の経営努力がなされています。

 

そもそもAIの発達で様々な仕事がなくなると言われていましたが、そこに今回のコロナ。

未来がどうなっていくのか、その見通しは本当に立てにくい状況となっています。

先行きに不安を感じる人がほとんどでしょうが、さあどうしたらいい?

 

何が未来を生きる子供たちを助けてくれるのか?

 

私は、確かな「学力」こそが自らを助けるのだと思います。

高い「学力」は自らを助けてくれることはあっても、邪魔になることはありません。

 

自らでそのときの風を読み、帆を張り、風を受けて意気揚々と人生を進めていく。

今、私たちがすべき準備は、そのために必要な「学力」を身につけることです。

 

未来を生き抜くチカラが欲しい

 

このコピーはそんな想いを込めてチラシに載せました。

攻撃こそ最大の防御ビックリマーク

 

みんなそれぞれの立場で、それぞれが不安を抱えています。

ヒトは決して強い生き物ではない、むしろ弱い部分が大きいと私は思っています。

 

だからこそ、前へ!

 

あれもこれもっていうのは無理かもしれない。

ベストを尽くせばいいメラメラ

 

逆風も向きを変えれば強烈な追い風になります。

 

子供たち。

 

どうか、未来に失望しないで。

黙っていても時は流れていきます。

 

だったら自分で舵をきれ!

自分で突き進め!

 

そんなメッセージを伝えていければ。

 

上手くいかないことがあっても、ゆっくりでいい、何があっても何とかなるさ。

 

伝説の冬にしようメラメラ

 

・・・・・・・・

お読みいただき有難うございました。

エヌイーホールディングス運営塾

西塾(中学受験・中高一貫校)

栄光学園(小中高個別指導)

進学塾サンライズ(小中高・高校受験

名古屋個別指導学院(小中高個別指導)

コンプリートパス(東大・京大・名大・医学部受験)

エヌイーホールディングスFB

社長(佐藤武寛)FB

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
ブログ村塾教育ランキング

 


塾教育ブログランキング