地震を振り替えって

テーマ:
・ライフライン
電気⇒約2日間停電
水道、ガス⇒影響なし
札幌しないでも、断水の地域が、けっこう、あったようです
携帯電話⇒しばらく、通信不安定
地下鉄⇒一日半で、復旧

・役に立ったもの
パーティーように買ってあった、光るおもちゃ(指輪、ペンダント)
コンサートで、使うペンライトや、ブレードが役に立ったという話をたくさん聞きました。

スマホの補助バッテリー(そもそも、これを充電していないと意味がないので、こまめに充電が必要)

現金、小銭(停電していると、カード決済はできないので、ある程度の現金は常にあった方がよい。おつり不足解消のためにも、お札より、硬貨。)

・準備途中の災害グッズで使ったもの
ダイソーで買った、体ふき。
水と、ガスが使えたのでお湯を沸かして、それでタオルを濡らし体をふいたりもしました。体ふきは、どんなものか使ってみたかったので、開けちゃいました。感想としては、まぁ、ないよりはマシかな。
少し、スッキリはします。

・備え不足だったもの
ラジオ(停電時、スマホの充電がピンチのとき、情報収集には必要です。あと、部屋が無音でずっといるのはかなり、きついです。音、音楽があると、不安の度合いが和らぐと思います)

ランタン(インテリア用のランタンはありましたが、明るさ不足。ちゃんと、周りを照らすことができ、長時間使えるものが必要です)

・今後のために
ラジオ、ランタン、電池、モバイルバッテリーを買う。
冬場の、災害に備えて、暖のとれるものを買う。
歩いて会える距離の友だちを大切にする。
食べ物、飲み物、紙類をある程度、備蓄(常に買いだめをしているので、これは、大丈夫)。
部屋を片付ける(物を減らす)。


ストレスのせいか、大きな吹き出物が、顔の普段できないところにできてしまいました。
このくらいの、ことなんて小さなことです。
自分も被災しているのに災害後すぐにお店で働いている人、不眠不休でインフラの回復に尽力している人がたくさんいることを忘れないし、感謝しかありません。
スーパーや、コンビニの店員さんに、商品がない!とか遅い!、キレている人、行列にならばず勝手な言い分で店員さんを押しきってスーパーに入っていった人(元気そうな高齢の方が多かった)信じられません。
亡くなったかた、怪我をされたかた、避難所生活をされているかた、被災の度合いは様々ですが、これ以上、被害が広がらず、悲しいことが起こらないことを祈るばかりです。

地震 9月9日

テーマ:
ニュースで、今回の被害状況をみていると、
本当に心が痛くなります。

昼寝をしました。

夕方、また、違うスーパーに行きました。
お肉が、少し売っているものの、高い‼️
別にすぐに、買わなくたって大丈夫と自分に言い聞かせました。
でも、なんだかんだ、また変な心理状態になっていて、色々買っていました。

夜ご飯を普通に食べて、明日、出勤する準備をして、テレビを観て笑い、
いつもの日曜日。

でも、まだ、懐中電灯とかは出しっぱなしにしています。

地震 9月8日

テーマ:
朝まで、一度も目を覚ますことなく眠りました。

朝から、洗濯2回、掃除機をかけました。
また、いつ、停電になるかわからないし。

10時すぎに、スーパーにいってみる。
我が家の回りには、スーパーが複数あり、7日にみたスーパーとは違うところに行ってみました。
また、入場規制で大行列。
でも、流れは早そうなのでならんでみました。
肉が食べたい‼️
やっぱり、肉、ソーセージ、ハム、乳製品は品切れでした。
とりあえず、カップラーメンとチーカマ、お惣菜を買いました。
お惣菜があったので、それで、肉を摂取することができました。

夕方には、ずっと発送ができていなかったメルカリの商品を郵便局に出しにいきました。
デパ地下に、行ってみましたが、
パン、ケーキ屋さんはお休み。
お惣菜屋さんは、お休みのところ、品数少なく、あるだけで対応しているお店、いろいろでした。

もう、ほぼ日常です。

普通にテレビをみて、ご飯をたべて、寝て、
ありがたい、気持ちになりました。

地震 9月7日

テーマ:
どうにか、こうにか、日の出まで時間をつぶす。
ソファーで横になって寝るけどすぐに、目が覚める。
ベッドで、寝たいけど、玄関まで遠くなるからそれは我慢しました。逃げ遅れるかも。

あさ、7時くらいに友達に連絡。
電気、復旧したとのこと。
二駅離れた地域なのに・・・
我が家はまだです。
スマホの充電が10%をきったので、友達のところに充電とシャワーをさせてもらいに行くことに。
同僚にも、仕事はあるのかと、とりあえずLINEをしておく。
地下鉄は、なんとか、午後に復旧しそうとの情報があるものの、未だに我が家は停電中。
同僚が上司に確認したところ、今日はこれる人は来てと。
いやー、私は行かないよと思った。
とりあえず会社に連絡してとのことだったので、電話。
上長が、出ました。
これる人はと言われたので、無理だと断りました。
これで、友達のところに行ける。

すぐに、支度をしてテクテク二駅歩いて友達のところにいきました。

途中、コンビニで奇跡的にパンが売っていたので、買いました。

友達のところに行くにあたって、飲み物、お菓子、溶けかけの冷凍食品のチャーハンなどを持参しました。
そういえば、冷凍庫にハーゲンダッツが4つ入っていて、溶けるのがもったいなくて、停電になってすぐと、朝ごはんのときに食べました。残り2個はずっと冷凍庫にあります。

友達のところについて、すぐに、スマホの充電。
シャワーをさせてもらいました。
人に会えたこと、体がスッキリしたこと、充電ができたことは、かなりメンタルが安定しました。

持参のチャーハンを一緒に食べていろいろ話をしていました。
テレビはうつるものの、地上波が観れない。
ケーブルテレビ経由でテレビを観ているらしく、調べたら、ケーブルテレビ局が停電のため電波が飛んでなくてみれないとのこと。
なので、リアルタイムのニュースが観れない。
ネットが情報収集の手段になりました。
地上波が観れないので、映画を観てました。

夕方に他のまだ停電中の友達もやってきて、独身女3人で身を寄せあっていました。

普段使わないTwitterで、近隣の人が電気復旧したと呟いていないか、ずっとチェックしていました。
少しずつ、我が家の地区で、復旧の呟きが出てきて、20時くらいに帰宅。

地下鉄は、15時くらいには回復し、
合流した友達は車で来ていたので送ってもらいました。

家の方向の街路灯、信号がついてる!
建物にも灯りが‼️

マンションの前についたら、他の部屋の電気がついてる!
家に入ると、玄関の電気ついた‼️
テレビがついてる。(停電になって、スイッチそのままだった)

電気がついて、部屋が明るくて、泣きそうになりました。
本当に嬉しかったです。

まだ、引き続き警戒体制をとったまま、
一日ぶりにベッドで眠りました。

地震 9月6日

テーマ:
やっと、日常生活が戻ってきました。
でも、スーパーは食料不足。
私は、もともと、買いだめ大好きなのて、独り暮らしには多すぎるくらいの備蓄があるので大丈夫なのですが、スーパーにいくと、つい買っちゃいますね。
もう、しばらく買えないかもしれない!という、変な心理状態になってしまいます。

ちょっと、記録のために地震発生から時系列で書き出してみます。

9月6日朝3時過ぎ
ドンと大きなおとがして、揺れる。
人生最大くらいの揺れを感じる(ニュースで私の地域は震度3とでてたけど、もっと、4〜5くらいの体感)。
ベッド横のカーテンレールの上に置いてある、箱が落ちてきた(軽いものだったし、顔への直撃はまぬがれる)。
スマホから、緊急災害アラームの通知がくる。
揺れがおさまったらすぐに、リビングに移動してテレビをつける。
友達にLINEをして生存確認。
数分後に停電。
スマホの、明かりをたよりに、前にIKEAで買った手回しのライトと、数年前にハロウィンパーティーように買った、光るおもちゃをだす。



この、おもちゃ、結構あかるくて、とても役に立ちました。

スマホの充電が50%以下だったので、あせりだす。

とりあえず、怖いので、ガスの元栓をしめる。
いつ、水が止まるかわからないから、トイレをすませて、ペットボトルやお風呂に水をためる。

なんども、余震があり、心臓がバクバク。
血圧も高そう。

5時すぎになって明るくなってきたので、部屋の中に異常がないか確認。
飾ってる、小物が一部倒れていたけど、被害はなさそう。

大きな揺れに備えて、高い位置に置いてあって落ちてきそうなものは撤去。
飲み物や食べ物、災害グッズ(まだ、作りかけでした)を身の回りに配置。

7時過ぎて、同僚に連絡。
しばらくして、仕事は自宅待機とのこと。
そりゃそうだ、北海道全部、ブラックアウト、公共機関も全滅。

とりあえず、ガスは使えたので、朝ごはん。

9時くらいに、なって、結構、人が歩いているので私も外出。
お店がやっているのか偵察へ。
近くのスーパー、ドラッグストアはとんでもない行列。入場規制されています。
コンビニもやっているけど、もう、ほとんど商品はありません。
こんな時に働いてくれている店員さんたちが本当にありがたいと、思った。

電気は復旧しないし、スマホの充電がもうないし、やっぱり、なんたが、落ち着かない。
家の中でもじっと、座っていられませんでした。
スマホの補助充電があったことを思い出して、充電が残っているかわからないけど、スイッチを入れる。
電池、残ってた‼️
これで、一日は大丈夫かな。
でも、なんだか、ネットが繋がらない。
圏外になるし、LINEのメッセージも送れない。
これは、夜までダメでした。

暗くなる前に、部屋を片付けて、ご飯を食べて、
暗闇に備えました。
暗闇に向かっていくのは、本当にメンタル的にきついです。
しばらく、外で星を眺めていました(きれいでした)。

長い夜の始まりです。
やることないし、眠れないし、時間がたつのがとても遅く感じました。
この時が、一番辛かったです。

休んだ次の日は地獄

テーマ:
金曜は有給を取ってお休みしました。
友達とスイーツにいったけど、お値段が高いだけで、量も少ない、味もたいして美味しくないで最悪でした。

私がやすんだ時の仕事を代打でやってくれる人がかなりのポンコツなので、休み明けは全てをチェックします。
それだけでもけっこう時間がかかる。
ミスを見つけるたびに、修正→上司に報告
どんどん時間がすぎていく・・・

3つの仕事を頼んでいましたが、何ひとつまともにできているものはなかった。
あきれる。
逆に、何の仕事だったらまともにできるの?
と聞いてみたい。
ポンコツは今日はおやすみだったので、朝から1人で一日中イライラしていました。

明日、ミスについてフィードバックしますが、
冷静に!
今から、自分に言い聞かせています。
マッチングサイトで、LINE交換しませんか?
と言われたので、
そんなに嫌でもなかったので、OKの返事をしました。
あまり、やりとりもしていなく、プロフの情報も少ない人ですが・・・
そうしたら、
LINEのIDを教えてください。
とのお返事。

なぜ、私からIDを教えなきゃいけないんだ?
誘ってきたのはそちらですから、お前から開示しろよ!
とイラついた。

IDってよっぽどのことがないかぎり、教えませんよ。
変更できないですからね。

もう、この人とはやり取りをする気が失せました。
さようなら。

心理テスト

テーマ:
四字熟語を一つ思い浮かべる。
さらに、もう一つ四字熟語を思い浮かべる。
一つ目、二つ目にうかんだ四字熟語は何ですか?
というもの。
録画していた、月曜から夜更かしで紹介されてた心理テストです。

で、
私は、
一つ目、
一石二鳥。
二つ目、
朝令暮改。











結果
一つ目は人生観。
二つ目は恋愛観。
を表すんだって。




一石二鳥な人生、そんなふうに生きてみたい。
朝令暮改な恋愛、ブレブレってこと?



明日、会社でもやってみよう。

素朴な疑問

テーマ:
マッチングサイトでの疑問はまだまだあります。

ONE PIECEの画像をメイン画像にしている人がちょくちょくいる。
理解に苦しむけど、ONE PIECEが好きなのかなーとなんとかのみこむことはできる。
真意はわからないけど。

全く理解できないのが、女性の写真がメイン画像にしている人。
アイドル?グラビア?全くしらない人だけど・・・
だれ?
どのようなおつもりで、それをメイン画像に?
謎だなー。