ファミコンRPGの名作と言われ、大半の方は「じゅうべえくえすと」や「SD刑事ブレイダー」、「虹のシルクロード」などを思い出しますよね?

しかし、他にも名作はあります。

そう!

FINAL FANTASY Ⅲ

FFシリーズ3作目のFF3はその筋では有名なゲームです。

まず何より洗練されたグラフィック!

雑魚モンスターからボス、ラスボスすべてが美麗なグラフィックで、そして素晴らしいキャラデザイン!

そしてBGM!

バトル2やラスボスのBGMなどは特に人気があります。

そしてこのFF3を語る上で外せないのが…

そう、バグ

ファミコンのソフトという事もあり、このゲーム、バグや設定ミスが結構あります。

有名なもので行くとメデューサ。

某RTA走者リスペクトの名前です

コイツ、80%で「ブレイク」、つまり結構厄介なボスということに。本来ならばね…

まず、今作FF3には「ブレクガ」という「ブレイク」の上位魔法が存在します。

前作までのブレイクは「相手を石化させる」効果でしたが、ブレクガの登場により、「相手を『徐々に』石化させる」という効果に変更されています。

この『徐々に』という部分が重要で、完全に石化させるには2回ブレイクを使用しないといけません。

まぁしかし、メデューサは仮にもボスなので耐久はそこそこあります。
ブレイクでも脅威足り得るでしょう。

しかし!しかしです!

このブレイク!とんでもねー欠陥を孕んでいるのです!

この欠陥だけで、メデューサをFFシリーズトップの雑魚ボスに昇華させた、その欠陥とは?


ボス戦でのブレイク無効


そうです、ボス戦でブレイクは使ってもなんの効果も持ちません。

え?自分が使った場合だけでしょ?

甘い。

この仕様、敵味方問わず無効です。

80%で「ブレイク」を使用するメデューサのブレイクを無効にしたらどうなるかわかりますよね?


80%で無駄行動

いくらなんでも弱すぎる。

しかし、残りの20%の場合、何をするのか?という疑問が当然湧いてきます。

メデューサは20%の確率で通常攻撃をしてきます。

そしてこの通常攻撃、同ダンジョンのザコ敵である「オヒシュキ」より弱いです。


ザコ敵より弱いです。


・・・どうすりゃいいの?


80%で無駄行動、20%の通常攻撃も効かない。

こんなメデューサさんが生きる道はただ1つ…


リメイクだッ!!

リメイク版メデューサさんはなんと!通常攻撃の他に、3つも魔法を使えます!
やったねメデュちゃん!

ファイラ、サンダラ、ブリザラという序盤のボスにしてはかなり強い魔法を入手、そして通常攻撃には状態異常の「沈黙」を与える効果とダメージアップ!

そしてブレイクは名前を変え、「にらみ」となり、一発で石化!

ファミコン版の弱すぎるボスから一転、かなり厄介なボスへと変わりました!

これにはメデューサさんも大喜びです!




しかし、FC版のメデューサさんが何故こんなにもザコとして有名なのか?

それはFF3の難易度の高さにあります。

まず、FF3をやった事のない方には驚きかもしれませんが、このFINAL FANTASY Ⅲというゲーム、蘇生アイテムである「フェニックスの尾」が買えません。

いえ、ホントーに買えません。
つか売ってません。

「拾うこと」でしかフェニックスの尾を手に入れられないのです!!

レイズは存在しますが、入手時期はかなり後半になってからなので、数の限られたフェニックスの尾でやりくりしないといけません…

そしてこのゲームで手に入るフェニックスの尾の合計はたった32個だけ。

これで敵が弱ければ問題ないのですが…

そうは問屋がDon't Down!

FF3、メッチャムズいです。

というかボスもザコもメッチャ強いです。

特定の手法で倒さないと増える敵や、とにかくにらんで状態異常をばらまいて壊滅させてくる敵、カエルや小人状態で戦わないといけない敵。

どうしろと!

クリア不可能ではありませんが、とてつもない難易度です。

しかし、こちらにも「ヘイスト」「プロテス」というチート魔法があります!

ヘイストは攻撃回数を増やし、与えるダメージを増やす効果。
プロテスは魔法防御と物理攻撃を上げ、受けるダメージを減らす効果。

この2つは重ね掛け可能なので、パーティメンバーの「ナイト」や「魔剣士」などの物理攻撃をメインとするメンバーに掛けることで、トンデモネー火力と耐久を叩き出します!…本来ならばね。

しかし、ここでFF3のバグが牙を向きます。

「ウィンドウイレース」と呼ばれるこのバグ、なんと、戦闘中にアイテム欄を開く、装備を変える、という行動で支援魔法の効果を全て消すというもの。

つまり?

「プロテスとヘイストで火力耐久2000倍だ!」
「だが、体力が減ってきた!ハイポーションを使おう!」
アイテム欄を開いた効果により、ヘイストとプロテスの効果が消滅!

という残酷なコンボが成立します。

「アイテム欄を開く」という単純な発動方法であり、知っていてもうっかりでこのバグを引き起こす可能性があります。どうすりゃいいの?

なので、この戦法、「ナイト」や「魔剣士」の前衛職より、「導師」などに支援魔法を集中的に掛け、ひたすら杖で殴る…という戦法の方が強かったりします。

導師ならば、ケアルラなどで自己回復も可能なので、戦士系より圧倒的に強いです。
終わったんだよ…剣の時代は…

と、色々ボロクソに言ってますが、FF3、間違いなく名作です。
ゲキムズではありますが、しっかりレベル上げや装備を整えればクリアはできますし、終盤にはこれまでの鬱憤を晴らすかのような最強のジョブに転職できるようになります。

そして完成度の高いBGMや、魅力的なストーリー、本当に面白いゲームです。

そんなFC版FINAL FANTASY Ⅲ、リメイクでは味わえない感じを楽しむために、是非手にとって見ては?


…え?中古価格が高い?

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

しらね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


おわり!


チョコボかわいいですね。