私事で失礼します。


つい最近、18年間我が家で働いてくれた冷蔵庫と別れの時が来ました。理由は、冷えないからです。


冷やすという役割以外に子供の小さな写真や工作がマグネットで貼り付けられていました。色々な思い出と共に家族を支えてくれていたと考えると感慨深いものがあります。


利便性の追求により日本人独特の大切な心を失っているかもしれませんね。


ただ、新しい冷蔵庫が来て妻が喜んでいたので良しとすべきかなと。。。


中村文則


「君だって、列に並びたいから、並んでたんだろ」


男はいつの間にか、奇妙な列に並んでいた。
自分がなぜ並んでいるのかわからない。

読み続けるにしたがって男の過去が明らかにされる。


常に比較する人生、いや、比較される人生。その中で我々はどのように生きればいいのか?


貴方は、列から逃れる事ができますか?



★★★★★


転職は、35歳まで。


これは、過去の言葉だろうか、それとも日本では暗黙知となってるのか。


確かに40代から60代の労働市場は、賑わっている。経験ある氷河期の人材が枯竭しているのは事実だろう。


今回、オファーが来た求人に応えることにした。ただ、受け入れ側はどうだろうか。50歳過ぎの人材をどのように活用するのだろうか。そういった経験がないのではないだろうか。


人生は本当に悩むには時間が長すぎるが学ぶには短すぎる。困ったものだ。