

毎回、参加しているわけではありませんが、今回は気合を入れて参加しました。
家を出たのは午前3時。ガラガラの国道を大阪方面から三宮を目指して走ります。
さすがにこの時間帯は空いているので40分程でポートアイランドに着きました。
車を駐車場に止め、現場に到着すると、先発組がすでに寝袋持参で50人以上が並んでいたのです。
夜風が肌身にしみる午前3時45分から開場の11時まで、7時間15分を過ごさなければいけません。
簡易チェアーを持参して防寒対策もバッチリだったはずが、夜明け前の冷え込みには寒すぎて眠れませんでした。
寒さにも耐え、なんとか時間をつぶして開場にこぎつけます。
開始30分前にはご覧の行列でした。
さらに開演まもなく会場は人・人・人であっという間に埋め尽くされて、ブームが下火になったとはいえど、この盛況ぶりです。
私は目的のモノが置いてある卓(ブース)に、迷うことなく目指します。
DO楽DOの『おやぢ』さんが手がけた唯一無二の造形美を誇る宇宙戦艦ヤマトシリーズ。
神戸で版権がおりた宇宙戦艦ヤマトの主力戦艦と巡洋艦がそれぞれ販売個数は10個ずつ。
価格は主力戦艦が32000円、巡洋艦が28000円。
お一人様一個一種類の販売だったので、どちらにしようか一瞬悩んだのですが、主力戦艦を選んで買いました。
今回の神戸でも宇宙戦艦ヤマトの版権があまり通らなかったのはとても残念です。
特にこのDO楽DOののヤマトシリーズの出来栄えは本物を越えている証しでもあります。