台風で外がすごいことになってます。
今日午後から授業の日なんですけど、学校着いてから午後から休講というのを知りました。
泣きたい…。
さて、平清盛23話を観てからブログから逃げてしまっていましたが、いつまでほっぽっとくねーん!とパソコンに怒られてしまいましたので遅ればせながらちょこっと書きます。
「叔父を斬る」
感想書こうと思っても書けなかったんですよね。
どう言葉にしたらいいのかなーって。
とにかく義朝が今までとは正反対の方に振り切ってて、玉木くんがそれを思い切り演じていて、そして小日向さんがしっかり受け止めていて。
なんでこうなっちゃったんどろうとかどうしようもないこと考えたり。
親を斬るとか想像もできないし、ブログにもなんて書いたらいいんだろうとか思ったり。
親を斬る回に頼朝元服で、あーこれは源氏親子三代の物語なのか、と主役そっちのけで考えてしまったり。
いつも父と一緒に観ていて、終わったら感想を言ったりするんですが、この回は二人とも放心状態で、一言「疲れた」しか出てきませんでした。
そのくらいストーリーや役者(もちろん清盛や忠正含む)の演技に圧倒されて観ていました。
で、次は気楽にみられるのかなーと思っていた第24話。
ところがどっこい前回とは違ったつらさがありました。
はぁ~義朝様・°・(ノД`)・°・
サダヲコノヤローヽ(`Д´)ノ(←コラ)
信西に相手にされず、会ってもらえないと分かった時の表情とか、統子内親王様に由良のことを責められたときの表情とか、最後に清盛と対峙するときの表情とか、胸がぎゅうってなって本当に苦しかったです。
観てられない…。
でも玉木くんは追いつめられたときにいい演技するんですよね~。
奥寺然り、真島然り。
来週は信頼に操られてしまうんですかね?
なんで塚地なんかに…とか思っちゃいましたが(←おい)、予告でダークサイドにおっこちてしまったような表情にはしびれました。
玉木くんはダークな役も光るんですよね~。
結城然り。結城然り。結城然り。
てゆうか脚本家さんまるで今まで玉木くんが演じてきた役を知ってるかのような義朝様の人物造形。
すばらしいッス。
そして、鍵のかかった部屋!
まあ前半はそんなに出ないだろうとは思ってたら本当にちょこっとだけだった(笑
でもあれだけであのインパクト!!
セリフないけどあのインパクト!!
あの冷酷な笑みに対する大野君の無表情もよかったですねー。
んでんで、予告ですよ予告!
「あなたもこっち側の人間ですよね」
これには心臓ばっくんってなった!
背中からソファに飛び込んじゃったよ。
意外と穏やかに、でも冷やかに。
やっべぇ、低音、低温。
本当にこのひとの声は凶器ですね。
セリフ一言で殺人レベル。
正直日曜日に重ーい気持ちになっちゃってたんで、義朝じゃない玉木くん観れるのかなっておもっちゃったんですけど、9時前にはしっかりテレビの前でスタンバってましたねー。
おほほ。
友達の間でもやっぱかっこいいよねーと評判でしたよ。
あれだけの登場なのに(笑
あ、そういえばブログでも書いた通り、玉木君の役てっきり副社長だと思ってましたが窓拭き男でしたね。
予告観てびっくりしましたもん。
ありゃ、奥寺がいる!みたいな。
すーごいワイルドなんだけど、髪の毛がちょんてなっててとってもかわゆい。
昔あれだけいやがってた髭も、もうすっかりOKむしろひげひげ~ってなってる自分がいます。
そうそう、今日の新聞に女性自身の広告が載ってて玉木いるよ~と母に教えてもらいました。
「髪をしばっててつるんとしてて変だったよ」
とか言われましたが(笑
つるんてなんだよつるんて。
つやつや玉ちゃんなら載ってましたが。
新聞上でもわかる美麗さに拍手。
で、今日は本屋行こうと思ってたのに台風め~!
まだCINEMA★CINEMAも観てないのに…既出の内容らしいですが。
ま、いいや。
台風でバイト行けなくなったおかげでリアルタイムでリーガル・ハイ観られるし。
暇だから清盛観なおそっかな?
それとも氷壁でも観ようかな?
それともMWでも観ようかな?
は!(´Д`;)
いつの間にかものすごく長くなっている!
と、とにかく日曜日・月曜日が楽しみですね★