独り言 | ミトココロノココロミ

独り言

私にとって今年のお正月はなんだか静かだ。
こんな静かなお正月は久しぶりな気がする。

---

先に自転車で独り言を言うと書いたが、
私は自転車に乗りながら、本当によく独り言を言っている。
夜中や、昼間でも誰もいないところだと、
大声で歌を歌いもする。
しかし、さすがに人がいるところ(電車など)ではやらない。

舞台の本番が近くなるとよくネタを繰るが、
これはほとんど無意識のうちにやってしまうので、
場所などお構いなしだ。
私のいる劇団は無言の劇なので、
そのシーンのイメージを作っていると、自然と顔の表情が変わる。
たまに公衆の場で自分がすごい表情になってることに気付き、
ふっと我に返って周りを見渡す。
がしかし、気がついたらまたネタを繰ってしまう。
頼むから知り合いが見てませんように、と祈るが、
実は一度、中学時代の同級生に言われたことがある。

「あんた、前○○の交差点ですごい顔して自転車こいでたやろ?」

どんな顔していたのかとても気になる。
そして、他の時にも誰かにもっとすごい顔してるのを
見られていたのかもしれないと思うと怖くなるのである。
そんな時は、何も言わずに通り過ぎたりせず
声でもかけて欲しいと思うのだけれど、
きっと声かけられないような顔してるんだろうなぁ。