家のゼラニウムの葉にも

証拠のコレが残ってました

 

 

 

 

出たな~!!

退治しなきゃ

 

image

 

居たわ、コイツら 叫び

花にかかると

花が散ってしまうので

葉の所に集中して

水のシャワーを掛け続けたら

その勢いで落ちてきた!

退治の薬買ってこようしょんぼり

 

 

 

<Q&A Yahoo知恵袋>

 

Q:ゼラニウムの葉に

黒い粉のようなものが見え、

葉が食われています。

アブラムシでしょうか?

そして除虫するにはどうしたらようでしょうか?


●きっと ”ヨトウムシ” だと思います。うちのもよくやられます。
小さいうちは(小さい青虫状態) 葉の裏に隠れていたりするけど

 大きくなると(丸まったイモムシ)

昼間は土の中に隠れていて 夜になると食害します。
土の中までよく探して 見つかれば 捕殺します。
見つからないときは 

ヨトウムシ用の殺虫剤を使います。

●蝶の幼虫か、ネキリムシと思います。

蝶の幼虫なら、葉の裏や茎に

いると思うので、捕殺してください。
ネキリムシなら、なるべく早めに植え替えして、

土の中にいるのを捕殺するか、

もしくはダインかオルトランを撒いてください。