お店で見た時、可愛い~!

しかもちゃんと育てば

大きな鉢花になって

存在感ありそう~爆  笑びっくりマーク

そう思って4月末に買ったんですが、、、

 

 

これが何と!

これから来る

夏の暑い日差しが苦手な花らしいゲッソリガーン

 

 

テラスに赤、黄色、ピンク系の

他の花達と並べて

ブルーがアクセントになって

映えるかな?と思って買ったのに

暑い日差しが苦手なら

他の花達と並べて

太陽の下に置いておけない ダウンえー?

 

という事で

売っている時期が4月なら

夏の陽射しが

得意な夏花だと思ったら

全くあてが外れてしまったベルフラワー

 

 

仕方ない

半日差し?半日陰?の場所で

育てる事にします ぼけー

 

宝石紫 オトメギキョウ(ベルフラワー)の育て方
オトメギキョウは初夏に花を咲かせる、

ベルフラワーの名でよく知られた

常緑性の小型多年草です。

 

3月ごろから

促成栽培されたものが出回り始め、

4月から5月に最も多く流通し、

花屋の店先を飾ります。


草丈は10~15cmほどで、

小さな濃い緑色の葉を多数つけ、

茎は根元から密に枝分かれして

直径30~40cmほどの

クッション状の茂みになります。

 

それぞれの枝先に1~数輪の花をつけます。

花は青紫色で直径2cm前後、

釣り鐘形で上向き、

あるいは斜め上向きに咲きます。
 

耐寒性    強い    
耐暑性    やや弱い

栽培環境・日当たり・置き場
基本的に日なたで栽培します。
できれば午後は

明るい日陰になる場所であれば最適です。


暑い7月から9月上旬は

30~40%の遮光をして
日焼けや高温障害を防ぎます。


冬は北風に

さらされないような場所に置きます。
庭植えにする場合は、
ロックガーデンを築いて植えつけます。

水やり
鉢植えは表土が乾いたら十分に与えます。
庭植えでは、
よほど晴天が続いて乾燥しないかぎり
必要ありません。

肥料
3月から9月には、週に1回、
草花用の液体肥料

1500~2000倍に薄めて与えます。
真夏の間は3000倍程度にしたほうが無難です。
庭植えの場合も同様です。

タネまき
5月下旬から6月に

タネがとれたら 冷蔵庫に保管し、
翌年の2月から3月上旬にまきます。
発芽率はよいので、
密にまきすぎないように注意します。
まいたタネは順調なら2年目に開花します。

 

■寒さに強い植物
宝石ブルー ベルフラワー(オトメギキョウ)

 

ベルフラワーは、青や紫、白の

釣り鐘型の花を咲かせる多年草です。

草丈は10~20cmほどと小さく

地植えの場合は

横に広がって育つのが特徴です。

 

4~7月頃にかけて開花し

小さな花をたくさんつけます。


寒さに強い常緑性の植物ですが

暑さと蒸れには弱いため

夏季はなるべく

半日陰や明るい日陰の

涼しい場所で育てるようにしましょう