今年の夏

猛暑という事もあってか(?)

ミニトマトが

木はスクスクと大きくなるんだけど

肝心のトマトの実が

木の大きさに比例して

沢山成るわけでも無くて

少々ガッカリだった

 

 

でも、今、これ下矢印を知って

私のトマトの苗木の取り扱いも

間違っていたのかもと

今になって思ったりして

 

宝石赤 トマトの脇芽取り

 

①脇芽とりは 晴れた日に行う
雨の日に脇芽取りを行うと、

切り口から雑菌が入り

トマト・ミニトマトが病気になる場合も。

②脇芽はハサミなどで

切り落とすのではなく、手で折る
ハサミなど使うと、

そこから雑菌が入り

病気になりやすくなってしまう

③脇芽は放っておくと

アッという間に成長する。
この脇芽に栄養が取られたり、
生い茂りすぎて

風通しが悪くなってしまう。


脇芽を取ることで、

主枝に栄養が行き渡り

風通しや日当たりもよくなり、
結果的においしいトマト

ミニトマトがたくさん収穫できる

 

 

来年の暑さは

今年以上に酷くなるかもしれないけど

自分がやってできる事は

積極的にやってみようと思う

今年の反省を来年に生かそう~ おーっ!!!