他の事で行ったのに

セカンドオピニオンの病院で

ポメ子の心音に雑音が発見されたえーん

 

日常でもいつも通りで

元気だし

食欲も旺盛だし

普通に生活しているし

何ら心臓の疾患を疑うような症状は

何も無いポメ子です

 

いつも行く病院では行く度の心音チェックで

「心音も大丈夫ですニコニコ」と言われて続けていたので

今回、セカンドオピニオンの病院で発見されて

ありがたいけどショック ショボーンダウン な出来事でした

 

水遊びが大好きなポメ子

 

レントゲンと超音波の検査をした所

心臓の血流に問題があるようで

検査結果の画像を見ながら

素人にも分かり易いように

今のポメ子に何が起きていて

どうなっているのか?

丁寧に説明してくれた

 

症状的にはまだ初期で

特に治療が必要な段階では無いけれど

3~4か月に一度のペースで検査をして

経過観察をするのがベストとの事だった

 

小型犬には心疾患はありがちな症状で

疾患があってもワンちゃんは末期になるまで

普通に今まで通りの生活をしがちなので

場合によっては飼い主さんが気づき難いのだそうだ

 

そして飼い主さんが気づかないまま

ワンちゃんの症状が末期段階に入ってしまうと

肺水腫を起こして

今朝は元気だったのに午後、突然倒れて

アッという間に、そのまま亡くなってしまうという

飼い主さんも分けわからないままに

混乱するパターンが有るそうです

 

なので雑音が聞こえているワンコには

そうならないように

必要な時に必要な治療を行えるように

経過観察が必要との事でした(納得!真顔

 

猛暑の今年3度目の水遊びです

 

小型犬の心臓病は回りでもよく聞く話であったので

ポメ子が必要以上に興奮してムダ吠えして

心臓に不必要に過剰な負担をかけないように等

日頃、気を付けていたのですが

 

この病気は加齢的なものであり

飼い主さんが何をしたからこうなった

また、逆に

飼い主さんが何もしなかったからこうなった

等と、そういう類の疾患では無いので

飼い主さんが自分自身を責めない事、との医師の言葉でした

 

それにしてもなー、、、

信頼していたいつも行ってる病院では

問題無いと言われ続けてきたのは

どう解釈すればいいのだろうか?とそれで混乱するショボーン

 

確かにセカンドの病院で症状は発見されたものの

具体的に何かの治療をする段階では未だ無いとの事なので

検査をしただけという結果報告のみの

病状としては初期の初期なんだろうと思う

 

だから飼い主さんに余計な心配をかけない為に

「心音、問題無い」と言っていたのだろうか?

信頼していた病院だけに

そんな風に解釈を贔屓目に良く取ってしまう

 

最大限、贔屓目にそう解釈してみても

飼い主としては、やはり事実、現実を教えてくれた方が

その後、その時々で

何をどう判断したら良

正確な情報が欲しい所だ

 

今まで健康で過ごして来て

何の問題なかった子が

シニアになる頃、またなった時

小型犬で気になる方は

(こんな自分の経験からもぐすん

ファースト病院、セカンド病院

両病院での心音チェックをされてみると

良いかと思います