で、目的地は
ビーナスフォート の中の
ジョーカーズタウン

こちらに室内ドッグランがあるので
暑くて日中のドッグランはムリなので
行ってきました


その前にビーナスフォートの中の
Welcome外国人モードが凄いので
写真をパチリ



と言っても外国人といえども
主な対象は中国、韓国らしい・・・



世界規模でいえば
たいがいどこの国でも馴染みのある
英語表記、、、じゃなくて


中国語や韓国語での
説明等があるのが
ここでは、この2カ国の集客力が有る、、、
という事なのでしょう


ビーナスフォートの中には
中国人に人気の(?)
免税店Laoxがあるので
お客さんも中国人多し

店員も中国人多し、、、な感じ。





ライオンの製品

赤い文字が免税価格
下の黒い文字が日本人価格だそうです



花王の赤ちゃん紙おむつのメリーズ

日本のメーカーの紙オムツが
中国人に人気があって
例のごとく爆買いされて
一時期、日本国内で
日本人が紙オムツ不足で
買えないという時がありましたよね


こちらも花王の商品

先日、野村證券でのセミナーの中で
これから日本株を買うならこの企業、、、
というお勧めの中に花王がありました



面白い現象に遭遇
こちらのフードポットって
スープとかを入れる保温容器でしょうか?
中国人観光客が
この商品の前に押し寄せていて
人気商品のようでした



そこで店員がお客さんに何か説明しています
私が中国人の店員に
「これ、日本製なの?」と訪ねると
店員は苦笑いでイイエ、、、と


「中国製なの?」と聞くと
ハイ、、、と苦笑い

「Made in china を
chaineseが日本で買って帰るの?」と聞くと

店員はハイ、、、と苦笑い

私、思わず爆笑で
「ウケル~!

店員、、、戸惑いの苦笑

勿論、日本語が分からないであろうお客さん達は
私と店員の会話も分からないでしょう
イヤ、、、Made in chinaって分かってても
日本で買ったという事に
価値があるのなら
買って帰るのでしょうね