お盆休みでも活気のある
野村證券のセミナーに行ってきました。
セミナー参加の方達も熱心です


今回の内容は今後の「日本株式市場の展望」がテーマ。
セミナーの内容で気に留めたキーワードが以下。

●アベノミクスとはデフレからインフレへの
  「修正プロセス」でしか無いという事

●インフレとは、物価が少しづつ上がり、
  廻りまわって株も上がるという事
  負債より資本が増えて行くという事だから
  銀行からも借り入れがしやすくなる。
  企業は新たな設備投資ができるという事


●デフレとは経済の成長を止め、賃金の低下やコストを減らす事。
  資本より負債が増え、保有している何かを手放す事になる事。

●エリサ法

●個人投資家のNISA口座数の予測
  2014年/3兆→2015念/5兆→→→2019年/57兆

●世界展開してる魅力的な企業

●買ったら短期で売らない(長期投)
 短期的な収益にまどわされず、
 長期的な収益を得るための”冷静さ”と”忍耐力”を持つ。



●新・国際優良企業とは
 国内市場での圧倒的シェア獲得

●次世代の優良記号に今のうちに投資
  綿密な企業分析、深い洞察力、により
  真に魅力的なビジネスを極める

●一投資家としてではなく、
オーナーとして投資をする眼力を持つ

●熟知している分野をしっかり定義し、
  分からない事には決して投資しない。

●「魅力的なビジネス」と「卓越した経営陣」を併せ持つ企業を
  割安な時期と価格で買う。

セミナーに参加すると他に
もっと切り込んだ情報を教えてくれますが
大まかには、こんな感じのセミナー内容でした。

自分は今持ってる株の中で
一番利益がプラスになっているのは
日本株の中でも
買った当時と比べると
株価が現在3倍に大きく化けました。

一方、グズグズしてるのがYahooで
そのうちYahooを売って
Googleに買い換えたいと思ってる。

書き物、見もの、読み物以外にも
たまには、このようなセミナーに
参加して情報の幅を広げるのも
楽しいものです。

あちなみに参加費は
野村證券の場合は無料です

しかも、野村證券のスタッフが
セミナー終了後にシツコイわけでもなく
皆さん、アッサリ帰りますし
勿論、参加したからって
何か買わなきゃいけないという事も全くありません。

私の場合は何も買わないどころか
自分が知りたい情報を
1Fの店舗に行って
スタッフに調べてもらって
ご機嫌で帰宅するのがいつものパターン
さすが太っ腹の野村證券さん
王道の貫禄かな、、、