neoCafe というドッグカフェに行ってきました。



看板犬コーギーみたいです


念を押すように店頭に出されてる
たて看板



店の前に4台分の駐車場ありました


それなりにお客さんが来てるようなので
皆さん、ご近所さんや
ワンコの集まりでの常連さんなのでしょうけど
それだけに一元の客はすぐ見て分かるんでしょうかね。

第一声に声をかけられたのが
「そこ見て下さい~」でした。
「エッ(ドキッ)」でした

入店してすぐ右手に
お店を利用する為の規約が
壁にドーン!と大きく張られてて
まず、その利用規定を読むように促されます。

まだ席にも座る前の段階でです。
で、納得したらお座り下さい、、、なワケで

今まで、いろんなDogCafeに行ったけど
こんなお店は初めてです・・・




テーブルの上板の横に
リードを付けられる場所があります
これはナイスです
床にあると、テーブルに頭突っ込んで
かがんで付けるのが大変なので
この場所で正解だと思います。

で、まず飲食に関しては
カウンターに客が出向いて
そこでオーダーしてお金を先払いです。
そして席に戻り、
オーダーしたものができるのを待ちます。






ワンちゃん用のご飯もあります

飲食のオーダー&精算時に
店内の「ドッグランを利用しますか?」
と、オーダー&前払い精算の時に聞かれます


どっちでもよかったんだけど
初めてのお店なので
興味も手伝って
「ハイ、利用します」と応えると
これも利用規定に書かれてるけど
改めて、口頭で


ドッグランで遊ぶ時は
テーブルの食事を片付けて
荷物を持ってドッランに移ってください。



あ、食事はできたものは運んでくれるんですが
食べ終わったものは
カウンター上の返却コーナーに
お客さんが自力で食器を戻しにいきます。


カラッと揚がったチキンバスケット

オーダー&精算も客が出向き
食べた後の食器も客が片付ける
店の人件費を極力はぶき
客を動かして
利益を得ようという
システムらしいです


ドッグランスペースのトイレシートも有料です


で、その室内ドッグランという名のスペースですが
店舗のスペースを半分を飲食のテーブル
半分を室内
ドッグランにしてるので
畳でいえば8畳ぐらいのスペースでしょうか



ここなら自分の家の芝生の庭で
遊ばせた方がワンコ達が
走り回る事ができていいかも、、って
内心思ってました。
なので、ただの興味範囲で
「利用します」って言っちゃった感じです



だけど、ここにも綿密なルールがあって
食事&ドッグランで
合計最長でも2時間までの利用らしいです。
なので、口頭で
「例えば、お食事で1時間30分
ドッグランで30分とか、、、でいいですか?」
と促され
ワケわかんないけど「ハイ、、、」って答えてた


ちなみにその時、店には
私達以外のお客さんは誰も居ませんでした。
もし私がお店のオーナーなら・・・
一応、ルール上ではそう決まってるけど
他にお客さん居ないからご自由にどうぞ
そう言うと思います。


看板犬のコーギー3頭居ます
猛犬とかってシール張られてるけど
可哀想に


っていうか、この2時間ルールが定番というのが
すでにオカシイと思う

例えば、店内、ワンコで込み合ってて
ドッグラン利用犬も沢山で
ドッグランの意味を成さない状況なら
この2時間ルールも適応かもしれませんが
その辺は状況判断して臨機応変にすべきかと。


笑顔の可愛い穏やかな子


写真をご覧いただけば分かると思いますが
このように、この店、ルールが多すぎで
しかも、それをいちいち壁にドーーン!と張るので
ウザイというか
暑苦しいというか
息苦しくなってくるというか

ファミレスのメニューみたいに
メニューをファイルにして
最初か最後のページにルールを挟めばいいのに
過呼吸の人なら過呼吸ひきおこしそうに
圧迫感を感じる店内の壁の張り紙で
とにかく気が滅入る事、この上無いです


ペットのお水もお客さんが自分で汲むようです

これでもお客さんや
常連さんのたまり場になってるなら
このお客さん達は、
相当
このお店主体のシステム
慣らされてるな、、、慣れって怖いのね
そんな印象。


料理は美味しかったです。
家でもやってみよ~っと!


豚肉と、夏野菜を沢山使った料理


初めてきた、よそ者、一元の客の私には
店から客への圧力感ハンパない!この雰囲気
今までの数々のDogCafeの中でも見た事もない
驚きのneo cafeでした。


日本の客商売の良さ
ホスピタリティ※を全く感じない
場所を提供してやってるんだから
こっちのルールに従いな!風な
横暴ささえ、このシステムに感じます


「ご利用いただいて、ありがとうございます」
「是非、またお越し下さい」
そういう気持ちが
これらのシステムから
全然、見えないの・・・
お料理の味が美味しかったのだけが救いです。
つくづく接客において
「気持ち」って大事だな、、、と思いました。


あぁ~、驚いた!!
最近、刺激が無いので興味有る!
って方は
一度行かれてみるといいかも。
我が家はもう二度と、
「無いな、、、コレ」ですが。


■ホスピタリティとは
ホスピタリティとは接客・接遇の場面だけで発揮されるものではなく、
人と人、人とモノ、人と社会、人と自然などの関わりにおいて
具現化されるものである。(、、、続く)

■ホスピタリティの極意
「ホスピタリティ」とは、「思いやり」「心からのおもてなし」という意味です。
サービス業のみならず(、、、続く)

neo Cafe行ってる皆さんは
一体、どう感じてるのかな?
私だけかな?こういう風に感じたの、、、?
そう思い、neo Cafeのキーワードで検索したら

今年の2015年6月に
チャミさんのone Cafeに行かれた時のブログが
検索結果に出てきました。


あ~同じような事、感じたのね
(ホッ、、、私の感じ方がおかしいんじゃなかったんだ)
ってブログ読んでて
そうそう!そ~なの~!って納得って感じでした(笑)