~水族館の後半ブログです~

水族館の中を一回りした後
さて、、、次はどうするか?と
歩き進めると、ちょっとした休憩処



この暑さですから
皆さん、冷たいもの
を求めて一休みです


水族館の中は冷房も入ってますし暗いし涼しいわけですが
水槽の中の魚達を見て廻っていると
自分達が魚見ながら涼んでいる意識すらも薄れてきます。


でも、水族館から一歩外へ出て外気に触れると
そこは肌に陽が差し込むかのような灼熱の暑さです。


水族館
の中は涼しいけど
ヒエヒエ
って程では無いですが
(館内ずっと見て廻るので、ほどよい涼しさならOKだけど
確かに冷えすぎは駄目ですね)
一度外に出て、再び水族館に戻ると
改めて、ここは冷房効いてたんだなぁ~と感じ
暑さからの逃れる場所があってホッ
とします

ちょっと陽の下に出て広場を渡れば
海が見渡せそうなんだけど
暑くて、日差しが痛そうで
外に出るのを断念


こんな暑い中、
せっかく来てくれたお客様だからって
「いらっしゃいま~せ~」とペンギンが
まるで出迎えてるかのように見える図


今回の目的の一つである園内にできたドッグラン見学。
勿論、この暑さの中でドッグランで遊ぶ人も居ませんが
一応、下見だけしたいと思って
通路の屋根の下から出て
ドッグランに近づこうとすると
もう~、それだけで十分過ぎるほどの
気温と日差し




もはや下見どころか屋根の下からハズれたくない
サッサと写真撮って避難~~~


ドッグランの広さは
小型犬や中型犬なら
そこそこの広さあります。
だけど大型犬だと狭い、、、って感じです



そんな感じでしたので
入場料の分、堪能しきれたかと言うと
こんな暑い日は水族館以外の園内全てを満喫しようと思ったら
お天気はやっぱり考慮した方がいいという結論に・・・


その辺、工夫して欲しいですよね。
冷房効いてる水族館内だけしか
園内全ては暑くて楽しめないなら
オープンした時間の段階で
気象庁発表の温度、気温が
○度以上になったら
入場券半額
とか3割引とかの
特典あったら嬉しい
のに


今回、最初の予定では
油壺マリンパークの他に、三浦半島で
いろいろ廻りたい場所はあったんですが
何せあの炎天下の下、アッという間に熱気にやられ
気持ちもので、今回はおとなしく
帰る事にしました。


暑さって気力まで奪いますよね。
日頃、エアコンの涼しいところでノウノウとしてる
やワンコ達
は、この暑さに何ら抵抗するまでもなく
アッサリ降参でした。


園内で売ってた、かき氷の
氷の部分を入れてあげました
凄い勢いでガッついてました
やっぱり外気はワンコも暑いのよねぇ、、、


まぁ、また来れるという距離的な近さも
迷う事なく帰れる理由でしたが、、、


帰りに「さめ肌体験」をしてきました。
本当にサメって皮膚ザラザラなんですね。





生まれて初めて触ったサメの感触に
最初はビックリ
して
ギャァ~!と反射的に叫んだら
側に居た小学生の男の子に
(大人のくせに)「サメ怖いの?」と聞かれて
その子がいろいろ教えてくれて
それなりに楽しんできました


もう少し涼しくなって
ドッグラン
で遊べるぐらいになったら
三浦半島のグルメ
も楽しめるドライブ
になるでしょう。
その時を楽しみにします