発症・・・HELP! | NDFA aquarium BLOG

NDFA aquarium BLOG

レッドビーやらコリやらレイアウトやら・・・

5匹いるうちの、一番小さなアドルフォイが病気になってしまったみたいです・・・


コリドラスの病気に関して、僕は全く分かりません・・・



色々調べて、カラムナリスか、水カビだろうとは思うのですが、

これだ!という写真に巡り合えません。


症状を文章にしたところで、伝わりにくいと思うので、

とにかく可能な限りの角度から写真を撮ってみました。


NDFA aquarium BLOG



NDFA aquarium BLOG




NDFA aquarium BLOG




NDFA aquarium BLOG




NDFA aquarium BLOG


毎日、全員の点呼と、健康チェックはしてから寝ているので、

発症は確実に本日(24時間以内)です。


我が家にあるのは


・観パラD

・エルバージュエース

・荒塩


です。



今のところ、観パラDをスポイトで一滴のみ垂らした状態で様子を見ております。

以前、イルミグリーンも同じようなのにかかったのですが、数日経ったら完治していました。



情報があったら教えていただけると助かります。

何卒宜しくお願い致します。