ビーシュリンプと止水域… | NDFA aquarium BLOG

NDFA aquarium BLOG

レッドビーやらコリやらレイアウトやら・・・

エビ水槽の右側なんですが、どうにも草の上にゴミみたいなものが溜まり、状態が余り良くないです焏

このままでは、エビ達に被害が出てしまいそうなので、それだけは阻止せねば…
って事で考えてみたんですが、どうも水槽内の水の循環が上手くいってないんじゃないかな~という結論に達しました渹

もともとそんなにオーバースペックなフィルターを使っている訳では無いので、水の循環について、もっと考えるべきでした煜

循環の阻害になっているであろう草は、ロターラナンセアンですクローバー

有茎草が植わっていると、4匹しか居ない黒エビ達も生きているんだかいないんだかって感じで、健康管理もしてあげられないです
それに、有茎草はソイルを崩していきますし…


だから…


抜け!抜け~いっ!むかっむかっむかっ

全部抜きました淲

それで、
NDFA Aquarium BLOG-2010032910230000.jpg

サッパリしましたチョキ


う~ん…スッキリしたなぁ~ドキドキ

ひょっとしたら、生態系のバランスが崩れるかも…なんて思いましたが、このままジリ貧で全滅なんて事になるよりは、ローリスクでしょう淏

ローライマが活着して、成長するまでは、マメに水換えをして乗り切ります煜

そうそう、黒エビ達は4匹とも元気でしたチョキ

腹の卵も無事で、もうじき産まれる色になってます
みんな無事に孵ってくれよ~渹