全水槽!大掃除! | NDFA aquarium BLOG

NDFA aquarium BLOG

レッドビーやらコリやらレイアウトやら・・・



ど~も☆

いよいよ今年も終わりですね(^∇^)

皆さんはもう仕事納めなんでしょうか?(;^_^A


僕は大晦日も仕事です(笑)


前回、家の掃除の話を書きましたが、やはり水槽もすべて綺麗にしてあげないと年は越せない!!

って事で、全水槽の大掃除を行いました~(o^-')b


色々なドラマがありましたが、すべて書くと、途方もない量になってしまうので、端折っていきたいと思います☆


まずは・・・・・


陰性キューブ水槽!!



NDFA Aquarium BLOG
うわぁぁぁっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

酷い・・・・

ちゃんと管理してやれよ~!


なんて声が聞こえてきそうなこの水槽・・・


別に公開しなくても良いのですが、

「失敗こそ公開すべし!」

が僕のスタンスなので、あえて載せました(笑)


失敗し、あえて公表することで己の恥を知り、次なるステップへと昇っていく・・・・


ああ、うんちくはどうでもいいですね(笑)


という事で、大トリミングをして水を換えましたo(^-^)o
NDFA Aquarium BLOG
水を抜いている途中で、

あっ・・・


テラリウムみたいだなぁ~(;^_^A

って事で、一枚!
NDFA Aquarium BLOG
これは上からの写真ですが、こういう雰囲気大好きですo(^▽^)o

なんか、落ち着くんだよなぁ~(笑)


そして、この陰性キューブを管理していて、ひとつスキルが身に着きました(^-^)/




NDFA Aquarium BLOG
最初は偶然だったんですが、観察し、色々考察を繰り返し、

ボルビディス・ヒュデロッティの水上化を行えるようになりましたо(ж>▽<)y ☆


そして・・・・最終的に、この水槽がどうなったかという事ですが、


NDFA Aquarium BLOG
こんな感じにすっきりとなりました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

前をどうするかは、現在検討中です(^∇^)



そして・・・・・・



NDFA Aquarium BLOG

トンネルを抜ければ、そこには・・・・・・



思い返してみれば、

これがやりたいが為だけに、この陰性水槽を立ち上げたのかもしれません(笑)


よし!スライドショーに追加しよう!


続く・・・