植栽完了☆ | NDFA aquarium BLOG

NDFA aquarium BLOG

レッドビーやらコリやらレイアウトやら・・・

先日リセットしたキューブ水槽なんですが、

今日恐る恐る噛ませた石をどかしてみると、無事に沈んでくれていました(^∇^)

なので、石を撤去して、水草の植栽作業をしましたo(^▽^)o


今まで、なあなあで植栽してレイアウトを保ってきた部分もあるので、(特にポンプ周辺など)

今回は、しっかりと植栽してやろうと思い、じっくり細かな作業を行いました。


完成(一応現段階で・・・)までかかった時間は、


およそ5時間!!Σ(~∀~||;)


一本植えては微調整、流木裏の部分の有茎草にもきちんと光が当たるように流木をずらしたり・・・・


めちゃくちゃ疲れました(T▽T;)


そして、重大な告白が・・・・・





今回、ピンセットによる植栽初チャレンジでした!!(笑)


今まで、すべての水草を素手で植えていたんです(;^_^A


あの面倒くさいグロッソでさえも素手で作業していました・・・


が!


トリミング用のハサミも買ったことだし、そろそろ道具の扱いもできるようにならなきゃな・・・

って事で、慣れないながらも必死に作業しました(´□`。)


なんだか、人類の進化の過程みたいですね・・・(笑)



そんなこんなで、植栽後の水槽です↓
NDFA Aquarium BLOG
こんな感じに仕上がりました(o^-')b


せっかくなんで、植栽した水草の種類も書いてみますv(^-^)v


・ 南米ウィローモス

・ アヌビアスナナ・プチ

・ グロッソスティグマ

・ ボルビディス・ヒュデロッティ

・ パールグラス

・ ロターラ・ナンセアン

・ ニードルリーフ・ルドヴィジア

・ クリプトコリネ・ウェンティグリーン

・ クリプトコリネ・ウェンティ・リアルグリーン

・ クリプトコリネ・ベケッティ(確か・・・)


こうして書き出してみると、結構種類がありますね(^ε^)♪


正面からの写真だと、有茎草が全く分かんないですね(ノ_・。)

今回は、相当短くカットしたものを植えたので仕方ないですが・・・(x_x;)


ちなみに、横からだとこんな感じになっています↓
NDFA Aquarium BLOG
結構大量の有茎草が植えられています(笑)


左側から右に向けてのレイアウトは初めてなので、オープンスペースの中景がどうしても上手く

いかなかったのですが、まあ、成長を見ながら考えていこうかなぁ~って感じです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あぁ・・・腰が痛い・・・・(笑)