八王子の心屋リセットカウンセリングマスター 雫の部屋

八王子の心屋リセットカウンセリングマスター 雫の部屋

★月1回 オープンカウンセリング開催中!11月までご予約受付中!
★個人カウンセリング 随時受け付け中!

NHK出演決定!
9月14日(土)21:30~ Eテレ 全国放送
9月19日(木)11:05~ 総合 関東以外で放送
9月21日(土)12:30~ Eテレ 全国放送

尾木ママの小中学生の保護者向けの教育番組です^^。
雫ってどんな人かなぁ?とチラッと見てください。

昨日(8月18日(日)は、東京Beトレに参加してきました。お声かけいただいた方、一緒に写真を撮ってくださった方、本当にありがとうございます!

 

また、来月、参加しますので、よろしくお願いいたします。

Beトレのブログは後日アップさせていただきます^^お楽しみに!

 

 

今日は読書感想文です。夏休みの宿題終わりましたか?うちの娘はまだです^^;。

 

心屋リセットカウンセリングマスターの「心乃 雫」でございます。

 

本つながりで、心屋仁之助さんが本田健さんと知り合いで、本の紹介をしていたので、どんな方かな?どんな本を書いているのかな?と

 

少し興味を持ったので、1冊本を買うことにした。

 

今、話題になっているのは、Happy Money。

黄色くてかわいい本。

 

「本田 健」で検索してみると、本がたくさん出てきた。

過去に話題になり、聞いたことある題名も出てきた。

 

すごい、すごい、こんなすごい本をたくさん書いている人なんだと初めて知った。

 

クライアント様から、「本田 健」という名前は聞いていた。

まだ本を出す前からご存じとか、小冊子を手で配っている時代があったなど、

 

20代で男性で育児セミリタイアしたとか、ちょっと日本人離れした、変わった(失礼!)方だという印象を受けた。

 

今は、執筆活動や講演会など、日本だけでなくアメリカでも大活躍の模様。

 

そこで私はあえて、一番、嫌な(失礼!)題名の本を買うことにした。

それが「やたらとお金が貯まる人の習慣」。

 

 

こんな(失礼!)本、買った事、読んだことが母にばれたら、どれだけ怒られるか!?想像しただけで、背筋が寒くなる。

 

本屋で買う勇気はないので、

だって、レジの綺麗なお姉さんに「うわぁー、この人、こんな下品な本買うんだー。」って思われながら、

 

「カバー、かけますか?何色にしますか?」って言われるの嫌だったんだもん!

 

レジの綺麗なお姉さんに嫌われたくないんだもん!

・・・・というわけで、いつものネット通販!

 

配達している人にもまさかこんな下品(失礼!)な題名の本を買っているとバレずに、ちゃんと梱包をしてくれて、中身が本だと言うことはわかっても、

 

題名がわからないように配慮してくれるところで注文した。

たまに宛名の欄に本の題名を書いてくる業者もいるのでね。

ふざけんなっ!!だし!!!

 

到着して、3日で読んだ。

読もうと思えば1日で読めるのだが、楽しい本は「もったいない。」という意識が働き、「明日に取っておこう!」と先送りにする癖があるので、

 

3日間、ゆっくり、じっくり堪能させていただいた。

 

丁寧語を使った、とても丁寧な文章で、プロローグで会話文から始まる感じは、さすが作家だなと思った。

 

探偵小説のような始まり方で、ぐいぐい引き込まれた。

読みやすい文章も心地よかった。本とは、こうでなければいけない。

 

遠回しに仁さんを否定したわけではない^^;。

 

自分で考えて、自分で書いて、作家としてのこだわりも感じた。

かっこいい、作家らしい、素晴らしい構成だった。

 

1章から5章まであり、お金の不安がどこから来るのかから、収入アップについて、預金残高について、浪費とはと脱線したかと思わせ、実はお金が増えて行く習慣に結び付けていく過程は良かった。

 

私が一番、心に響いたのは、3章の「不思議なくらい預金残高が残る習慣」だ。

 

その中で、「コスト」について書いてあった。

ワンランク下のものを買ってみるという内容だ。

 

これを読んだ時、なんとなくワンランク下の物を買ったら、

自分の価値もワンランク下がるような気持ちになった。

 

だが、健さん(急になれなれしい^^;)は、「賢くお金を使えるようになった。」と諭すのだ。

 

この時、はっっとした。

私はコストを抑えたら、なんとなく、節約節約という母の呪縛を思い出し、安いことはいいことだと

 

けちけちしたいやーな生活を思い出した。

お祭りに行っても何も買ってもらえず、見るだけ、匂いを嗅ぐだけの悲しい気持ちを思い出した。

 

が、しかし、それはそれ、これはこれだ!

 

そういう思いは置いといて、

健さん流に、「節約したら、世の中のマーケティングのからくりが変わり、レベルアップした。」ととらえてもいいのだ!

 

なるほど、まずは、湯水のように^^;お金を使うのではなく、

シャネルの化粧品に現(うつつ)を抜かすのではなく、

 

たまには、コスパの良い化粧品を使ってみてもいいかなと思えた。

 

そしたら、次のページで「女性は化粧品を見直した方がいい。」と書いてあって、思わず、「ばれたか・・・・^^;てへ。」という気持ちになった。

 

健さんに、心の中を見透かされた気がした。

 

ちなみに男性は「飲み会」を見直した方がいいそうです。

確かに、2万円のクリーム使ったからって、すごい美人になるわけではないし、

 

月に何度も行っている飲み会を1回、断ればだいぶお金を節約できる^^手っ取り早い方法だ。

 

 

この日はデザイナーと打ち合わせだったので、電車の中で本の続きを読むことにした。

 

丸腰で電車に持ち込むほど、私は面の皮が厚くない。

カバーをかけて、持ち歩くことにした。

 

カバーを掛けながら、本の題名を見ながら

「私はなんて、下品な本を買ってしまったんだろう…。」と思った。

 

お金の話、好きなつもりでいたけど、

女性にしては、どうどうとお金の話をしているほうだと思っていたけど、

まだまだだな・・・と気づいた。

 

下品な本を読んでもいい!

女でも、お金の本を読んでもいい!

女でも、稼いでいい!!

お金が好きでもいい!!

 

ふぅ・・・・・・

 

節約してもいい!

ケチでもいい!

プリンが1個、少なくてもいい!

シャネルじゃなくてもいい!

 

それでも私の価値は、変わらない!!!!!

 

 

だが、この日、デザイナーに「私、こんな本、読んでいるんです!」って言えなかった・・・・恥ずかしくて言えなかった・・・・・。

 

ああ・・・・・・・・。

 

別に言わなくてもいいんだけど、言えなかった雫でした。

お金のお勉強、今後の課題にいたします(__)。

 

ダージリンの紅茶をいただきました。

 

ポットに入れたら、茶葉がよく開いて、いい紅茶でした。

優しいお味で、ほっとしました。ありがとうございます!

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー告知宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

宝石ブルーオープンカウンセリング 無料のグループカウンセリング 5名限定

 

毎月1回、同じ場所、同じ時間に行っています。

この白くて細い廊下の奥が和室です。靴を脱いでおあがりください。

 

https://ws.formzu.net/dist/S36934102/

お申し込みアップ日程アップお問い合わせはアップ

 

 

宝石ブルー個人カウンセリング「雫の部屋」 1時間 3000円より

 

1対1で丁寧に、あなたに合った方法で個別の対応をします。

フォロワー様が52名増えました!ありがとうございます!!

 

https://ws.formzu.net/dist/S93914405/

お申し込みアップ詳細アップお問い合わせはこちらからアップ

 

お問い合わせは無料です。お気軽にどうぞ!

 

 

宝石ブルー気学鑑定「雫の部屋」 メール鑑定1通3000円より

 

コストコのくまちゃんの蜂蜜、デザインが変わりました。ぶさかわ!?

 

https://ws.formzu.net/dist/S90469066/

お申し込みアップ詳細アップお問い合わせはこちらからアップ

 

「雫の部屋」の次回のご予約を頂いた方には、メール相談を無料で行っています。お気軽にご利用くださいませ。

 

 

宝石ブルー緊急ビックリマーク個人カウンセリング「雫の部屋」 1時間 5000円より

 

お急ぎの方こちらから、お申し込みください。ご希望の日時にお会いします。気学鑑定は+3000円で受け付けます。

4つ星ホテルのラウンジで行います。ケーキセット1350円(税込み・10パーセントサービス料なし)です。コーヒーか紅茶が選べ、お代わり自由です。お好きな物をご注文ください。

 

ご飲食代はご負担くださいませ。

 

https://ws.formzu.net/dist/S34182425/

お申し込みアップ詳細アップお問い合わせはこちらからアップ

 

 

宝石ブループレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

 

「雫の部屋」に初回お申し込みの方全員に

デザイナー手作りエコたわしか

 

デザイナー手作りピアスをプレゼント!

 

さらに個人カウセリング2回目お申し込みの方限定で

雫のオリジナルマスコット「てるてるちゃん」をプレゼント!!

男性には別の物を差し上げます^^。

 

心屋リセットカウンセリングマスターの「心乃 雫」でした。

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

 

宝石ブルーLINE トークCARE 悩み相談 1分100円、電話1分130円より

 

 

https://talk-care.line.me/nayami/

 

 

宝石ブルーwizball

 

 

https://wizball.io/qna/36

 

 

宝石ブルーNHKに出ますビックリマーク

 

9月14日(土)21:30~ Eテレ 全国放送

9月19日(木)11:05~ NHK総合 関東以外で放送

9月21日(土)12:30~ Eテレ 全国放送

 

尾木ママの小中学生の保護者向けの番組です。

テーマは「先生に言いたいこと言えてる?」

 

雫をチラ見したい方もどうぞ!

 

https://www4.nhk.or.jp/hogosya/

 

 

 

でね、1つだけ本を読んで気になったことは、

例文・・・・が、イマイチ。

 

本田健さんのファンの方は、ごめんなさい!

これは、私の個人的な感想です。

 

例文が・・・・つまんない・・・・。

 

いや、すごいんだよ、

本田健さんが訳した本の作者が子供のころの話とか、出してきてさ、

 

すごいのはわかった!

 

わらしべ長者的な例文もあって、クリップ1つを1年かけて交換して行ったら、家一軒もらえたとか・・・。

 

すごいんだよ!

すごすぎちゃって、なんだかね・・・・。

 

いや、いいんだよ、すごくていいし、いいんだけど、

そんなすごい話題、健さんじゃないと知らないだろうし、

 

普通の日本人は知るすべもないからさ、いいよ、いいけど。

ピンとこない。

 

化粧品の話は、女性向けに書かれていて・・・そう、

いろんな人向けに書かれているから、例文もピンからキリまで幅広いんだけど、

 

わざとそうしているんだろうけど、

それもよくわかるし、いいんだけど、

 

私は、健さんが実際にどうしているのかが知りたかった。

 

別の本に書いてあるのかな?

講演会に行って、実際に話を聞いた方がいいのかな?

 

まだまだ、勉強するのびしろがありそうです。