2024/5/3 朝日記 憲法記念日 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

今日は憲法記念日。
「国民主権」
「戦争放棄」
「基本的人権の尊重」


 
この歳になってしみじみ感じるけど
これらの基本理念があるから
今の日本があるんだろうな。
 
民主主義の国だから国民主権。
基本的人権の尊重もごもっとも。
でもやっぱり凄いと思うのは
戦争放棄と謳われていること。


 
戦争が生み出すものは
勝者と敗者ではなく被害者
そして悲しみと憎しみ。
破壊のみで良いことなんて何もない。。。
 
今の時代に武力で解決できることは全くない。
狭い地球で生きていくためには
戦争なんてしている余裕はないんだと思う。


 
全ての国の憲法に「戦争放棄」を
加えて欲しいと思う憲法記念日の朝です。
 
今朝の体温は36.3℃
  
さてGW後半戦のスタート。
GWは出来るだけゴルフに行く。と決めたので
今日は武雄嬉野CCに行ってきます。


  
体はなんだか筋肉痛でガタガタだけど
こういうのも経験ととらえて
今日もがんばっぺぇ(^^)/Have a nice day!