2023/12/27 朝日記 「やわらかめ」 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

ちょっとばかり寒さが緩んだ朝
4℃って本当は寒いんだけど
0℃を経験してしまうと
さほど寒く感じなくなっている。


 
人間って適応能力がある生物なんだね。
一度寒さを経験すると
その寒さに適した体温管理をしちゃう。
そういうトコは機械にはマネ出来ないもんね。
 
今朝の体温は36.1℃


 
最近歯ブラシを「やわらかめ」に変えた。
めっちゃ調子イイ!
普段歯磨きはゴシゴシ磨くものだから
歯茎に負担をかけてる感じだった。。。


 
痛くない。と思うと隅々まで磨ける。
そうなると「やわらかめ」で全然問題なし
かえってイイじゃん。というところ。
 
人間には温度の適応能力があるのだけれど
メンテナンスの道具についてはその範囲外
自分で負担がかかると思ったなら
それを変えて解消した方がイイね。


 
さて今年の仕事は今日を含めてあと2日。
今年はどんな年だったのか
しっかり噛みしめながら振り返りたい
今日もがんばっぺぇ(^^)/Have a nice day!