2021/5/30 朝日記 シャボン玉石鹸 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

最近頭皮がチクチクして痛い。
難題が次から次に出てくるので
ストレスからかなぁ。。。
そろそろ禿げちゃうのかも。


 
そんなことを考えていたけど
変化点を考えてみたら
一ヶ月ほど前からシャンプー変えてた。
 
植物性由来の優しいと書かれたもの。
洗ったあとしっとりするので
いいかな?と思っていたけど
香料入りで少し地肌に残る感じがしてた。


 
なので変化点前に一度戻して様子見。
以前使っていた「シャボン玉石鹸」にしたら
なんだか地肌スッキリしちゃって
チクチク痛みもなくなった。
 
赤ちゃん用の石鹸は究極に優しい。
刺激物が何も残らないってのは
髪や地肌にとって優しいことなんだと思う。
 
石鹸で洗うと髪がゴワゴワしちゃって。。。
という話を聞くけど
本来そういうもんじゃないかと思う。


 
しっとりしたりイイ匂いがするのは
化学物質が入っていて
それを頭皮に付けてるってことだもんね。
 
今朝の体温は35.3℃。
スマートウォッチは36.2℃
  
今日は530で「ゴミゼロの日」
“もったいない”という日本語は大事なこと。
限られた資源。しっかり大事に使うこと


 
自然由来のものを使って自然に返す。
化学物質は必要以上に使わない。
ゴミを極力出さない清楚な生活
ここはやっていきたいなぁと思う日です。