2021/1/19 朝日記 佐賀県も飲食店の時短要請が出た | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

今日は1/19で救急消防の日かと思ったら
119の日は11/9でした。


 
昨日の新型コロナの新規患者数は4925人
全国的には減少傾向だけど
佐賀県は28人と増加トレンドが継続してる。
 
ついに、佐賀県も飲食店の時短要請が出た。
1/21から2/7までの18日間
営業時間は午前5時から午後8時まで、
酒類の提供も午前11時から午後7時まで
 
こうなるとちょっと残業になったら
外でご飯食べられないってことね。
仕事も時短要請って出ないもんかなぁ。。。


 
飲食店には時短協力金が出るようですが
飲食店に納品している業者さんは対象外。
酒屋さん、食材屋さん、花屋さん、etc。。。
 
経済はサプライチェーンで繋がっているから
どっか一箇所止めると他に影響が出る。
こうなると国民全員に一律支給の方が
何かと公平なんじゃないかと今更ながら思う。
 
今朝の体温は35.5℃。


 
伊万里は今のところ新型コロナの患者は
数えられる程度しか出ていないけど
これからが本番なのでしょう。
 
最近は買い物に出てても咳する人を
見かけるようになってきたし
市中感染リスクはあるんだと思う。
 
ウィルスはもう日本全国にある。
降りかかったとしても
マスク、手洗いで体に入れない


 
入ったらすぐうがいで外に出す。
そして自分の体の調子を良くしておいて
入ったとしても負けない体でいること。
 
さて今日も仕事。
テレワークにならないかなぁって思うけど
行ってやらなきゃいけないこと沢山あるし
今日もがんばっぺぇ(^^)/Have a nice day!