2/16 朝日記 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

春一番が吹いて空気がガラッと変わり
南の海から春がやってきた。
そんな感じがする佐賀です。
南の空気が入ると蒸すのかな。。。
昨日の帰り道は小雨でしたが
生暖かく感じる雨。
湿度が上がるからでしょうか。


 
さて久しぶりに米沢の降雪状況です。
今年は雪が多くて酷い印象ですが
累積降雪量を見ると平年並み。
でも積雪深は平年の倍という状況。


  
これは今年は寒い日が続いているので
雪が降っても溶ける日がなかった。
猛烈な吹雪の後はマイナス10℃の晴れ
また猛烈な吹雪がやってきて寒い晴れ。。。
雪が溶けずに上乗せが続き嵩が増す。
溶けずにどんどん増した。


  
雪片付けに難儀したのも
少し暖かい日があれば雪がザケて
除雪もしやすいのですが
冷凍庫の中でガチガチに凍った雪は
固く締まって除雪がしにくかった。
そんなことが今年の冬のように思えます。
 
でも2月も後半に入るので暖かさは増すはず。
雪国はあとちょっとの辛抱ですね。


 
さて今日は週末華金です。
今週の仕事を終わらせて一杯やりたい日
今日もしっかりがんばっぺぇ(^^)/Have a nice day!