2/8 朝日記 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

今日は2/8で「二八」
二八と言えば二八蕎麦かな?

  
蕎麦屋さんの暖簾にある「生蕎麦」の文字は
本来の意味はそば粉100%の混ぜ物無し。
生粋の蕎麦から「生蕎麦」というらしいですが
今の区分けは「十割蕎麦」と呼ぶようです。


 
そば粉100%の蕎麦は美味しいというけど
蕎麦の香りは強いけど、ボソボソしていて
蕎麦打ちの上手なお店じゃないと
期待外れのトコが出てきちゃう。

  
普通に蕎麦を楽しむなら
あまりこだわらず喉越しシコシコの
二八がイイかな。と思う私です。


 
さて今朝の佐賀は-3.1℃まで冷え込みました。
今季最低気温に近い寒い朝です。
今年の冬はほんと寒い日が続きます。
暖かい服装で心温かく穏やかに
今日もがんばっぺぇ(^^)/Have a nice day!