3/11 朝日記 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

 “黙祷”
今日は東日本大震災から6年目。
あの日はちょっと吹雪く寒い日でした。
今でも残る強烈な記憶。
「嘘だろう?」と思うくらい強く長い揺れだった。


 
あの日は長く感じたなぁ。
家族の安否確認にも時間がかかった。
電話もメールも通じない。
文明の利器なんてちっとも役にたたない。
不安ばかり、あまりにも酷いことが多い日だった。


 
そして地震の後も苦労した。
ガソリンも食料も世の中から無くなること。
いろいろあった。。。
悲しみも苦労も。。。
被害に遭われた方々のご冥福を今年もお祈りします。

  
写真は昨日訪ねた長崎県平戸の生月島サンセットロード。
夕景が綺麗でした。
穏やかに平和に笑顔で暮らせるのが一番の幸せです。