山シャクとオダマキ | ndasaginoのブログ

ndasaginoのブログ

ブログの説明を入力します。

5月5日こどもの日

今日も厚く何度あったのか?

昨日今日の暑さに花壇に植えてある

山シャクヤクが開き始めました。

山シャクヤクのこのホワ~としたところが大好き

鼻の奥にはサンカヨウの元気な葉見えます。

明日が一番の見頃かな?

明後日は雨の予報なので花弁が落ちてしまうでしょう。

 

自宅の義が市側には砂利を敷いていますがそこには

オダマキが今が盛りに咲いています

このオダマキ友達だった人から種を貰って来てばら撒いたのが

50年ほど前、それ以来毎年この地に咲いてくれています。

オダマキも雑種の様な花は一杯増えますが

綺麗で大きな花はなかなか増えてくれません。