食の力を使いこなし

自ら夢を叶える子どもたちを育成する

 

鹿児島初・食べトレ・インストラクター

こばゆきです。

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、7月20日(金)は土用の日!

うなぎ食べましたか?

 

おいしそう!

食べてね、という内容ではないのでご安心ください。

 

そしてここ2週間、

「なんか調子悪いなー」

「胃がもたれる」

「なんかだるいなー」

まぁ、元気だけど・・。

 

な感じありませんか?

 

土用とは、

 

季節の変わり目にある18日間のことで、

 

夏のイメージが強いですが、

 

立春前の約18日間

 

立夏前の約18日間

 

立秋前の約18日間

 

立冬前の約18日間

 

それぞれの変わり目にあります。

 

 

この時期は、

気候もエネルギーも乱れやすく、体調を崩しやすい、

と言われています。

 

夏休みが始まったのに、

こどもの調子が悪い。。

と悩まなくてもいいんです。

 

それは土用だから!!

 

この時期はこういうもの

と理解して、

 

それに対処してあげる。

 

 

対処法がわかれば、お母さん自身安心しますよね。

 

 

①お母さんが知っている。

 お子さんへの、不要な心配が減る。

(調子悪いな?土用だから?)

 

お子さんの現状を正しく理解する!

(ジュースの飲みすぎ?、消化に悪いもの食べてる?)

 

③毎日の食事で何を食べるべきか、避けるべきかがわかる!

(胃腸に優しいものを食べよう、甘いものは減らそう。等々)

 

④お母さんの気持ちが楽になる

 

 

食べトレには、食べてはいけないものはありません。

知ったうえで、何を食べるか。

 

 

毎日の食事の軸を知ることで、私は楽になりました。

毎回の食事を、自分で選んでいるという自信がついたからです。

 

・こどもたちに怒ることが減った

・自炊率UP

・家で作った方が簡単

・買い物が週3→2回、に減りました!

 

この楽さを、お母さん達に伝えたい!

そんな気持ちでインストラクターになりました。

 

ただ今体験会、初級、中級講座をできるよう、

早急に準備中です。

 

鹿児島のお母さん、楽しみにしていてね~。

 

 

ちなみに夏の二回目の土用の日があります。

2018年8月1日(水)です。

体調を崩しやすい日が続きますので、ご自愛くださいね。

 

 

本日はここまで!

始めたばかりのブログ、アクセス数で読んでいただいていることがわかり、

大変嬉しく、励みになります顔顔

お読みいただき

ありがとうございますラブ

 

こばゆき

どくしゃになってね!

 

==================================

食べるトレーニングアカデミー協会(略:食べトレ)

 

~食の力を使いこなし、自らの夢を叶える子どもたちを育成する~

 

を理念に、

 

子どもたちが自らの夢に向かって突進できる

ココロとカラダを「食のチカラ」で創っていくこと

 

を目的としています。

==================================

 

■一日一分読むだけでこどもの能力が開花する食事がわかる。9500人が読んでいる、食べトレ365

https://tabetore.com/365daysmailmagazine/?kobayuki

 

■木場祐貴のFacebookはこちら。

https://www.facebook.com/tabetore.koba

 

■お問い合わせはこちら

 ※体験会、初級、中級講座のご要望もこちら。

https://ws.formzu.net/fgen/S50343021/

 

==================================