多くのご家庭が中学受験を終えられていることかと思います。

2024組の皆様、本当にお疲れさまでした‼️😊


細々と続けていたブログではありますが、見に来てくださる方も増えたので、ご報告も兼ねて簡単に入試結果を記録します📝


























◇2月受験

第一志望   合格!!🎊


2月1日午前の第一志望校で合格をいただくことができました🌸😊


合格をいただいたのは、中学受験することを決めたときにはまさか手が届くとは想像もしなかった難関校ですお願い

多くの学校情報に触れ、いくつかの学校説明会に参加するうちにこちらの学校に惹かれて、共学志望だった娘の想いが「この学校なら女子校だけど通いたいかも…」から「この学校の生徒になりたい!!」にいつしか変わりました。

説明会や学園祭、部活動見学などに足繁く通い、母娘ともに熱望していたので、今は喜びで胸がいっぱいです。


ここからは受験当日前後の記録です☀️


前日までの様子

1週間くらい前からときどき緊張の波が押し寄せる様子を見せ、食が細くなることがありました。

「埼玉(前受受験)のとき、全員私より頭が良さそうに見えたんだよねあせる

「落ちたら応援してくれてる人たちに申し訳ないな…」

などと不安を吐きだすことも。

前日の夜は、母の心配をよそに21時には布団に入ってあっという間に爆睡していたので(気疲れのせいか?泣き笑い)、少し安心しました。


当日の様子

学校に向かう電車で同じ受験生何人かと一緒になりましたが、我関せずという感じで、イヤホンで好きな音楽を聴きながらゆっくりメモチェや重大ニュースに目を通していました。


学校に到着して会場に入る別れ際には、前受受験のときとは違い、一瞬振り返って小さくガッツポーズをして見せてくれました😊


試験が終わって出てくると、やり切った表情で

「お腹空いた〜」

といつもの感じで駆け寄ってきたので、いい感触かもしれない!と期待しました。

(3年間の塾テストの経験上、駄目だったら駄目だったー!!ガーンと第一声で言うタイプなので)

その後、「どうだった?」とは聞かないようにしていましたが、娘の方から国語はあーだった、算数はこーだった、と色々話してくれました。


合格発表の日

試験日から発表日まで時間があったので、絶対大丈夫!と娘と自分に何度も言い聞かせ、合格する理由を頭の中でリピートして(笑)、その時を待ちました。

合格発表は、結果いかんによってはその後の体力を温存しておかなければならないのでWEBで見ることにしました。

発表時間が近づくにつれて不安な気持ちが押し寄せてきたようで、

「やっぱり駄目な気がしてきた」

と言っていましたが、結果はまず自分で見たいというのでスマホを託しました。


時間になってサイトを開いた娘が

「あ、あった!やった〜‼️」

「え、受験番号これで合ってるよね?!大丈夫だよね?!」

とスマホを見せながら、赤らんだくしゃくしゃの笑顔を向けてきました爆笑

私はその瞬間にアドレナリンが切れ、文字通り全身の力が抜けました無気力


その後

合格証明書などの書類を受け取り、日に日に実感が湧きました。学校の先生や警備員の方が

「おめでとうございます。4月に会えるのを楽しみにしていますね。」

とお声を掛けてくださり、娘は

「やっぱりこの学校、温かくていいなーおねがい

と話していました☺️


学校について

校長先生をはじめとした先生たちが熱意に溢れていて、在校生たちはいつ見てもキラキラと輝いて溌剌としていて、こんな環境で6年間過ごすことができたらきっと素晴らしい人たちとの繋がりの中で成長できるだろうなと思い描いていましたクローバー

ちなみに、女子には大きなポイントの制服もとても可愛くて今からとても楽しみです🥰


成績と志望校選定について

合格をいただいた学校の公開模試R4偏差値に対して、娘の偏差値は概ね+1〜5(6年生)でした。

6年生になってから成績がぐんと上がり、また安定したので、1日午前は別の学校の受験を検討するよう塾から勧められたりもしましたが、校風・部活・宗教などの理由から娘の意志は変わらず初志貫徹しました。

強い意志を持ち続けて、自分の意思で選んだ第一志望校という環境を勝ち取った娘がとても逞しく思えます。


直前期の取り組みなど、忙しくて書けなかったことが色々あるので、今後も次女のための備忘録を兼ねて少しずつ記録していきたいと思いますニコニコ