夏休みに入り、塾の夏期講習のない日は1日1冊(もしくはそれ以上)のペースで本を読破していく娘驚き

学校の宿題になっている読書記録に書くために、案外端折って読んでいるのかもはてなマークと思いきや、ストーリーに没頭していて、笑ったりときに感動して泣いたりと、とにかく楽しくて止まらないといった様子お願い

苦手な心情把握の攻略には、塾で学習する様々な技法の習得ももちろん必要だが、読書によって色々な人物や気持ちを想像するのが1番のトレーニングだと思う。

新しいものを想像する力・リスクを想像する力・他者の立場や感情を想像する力・自分自身の未来を想像する力…
夏休みは、生活体験や読書を通じて、想像する力を育んでほしいニコニコ

夏休みに入るに、Yahoo!ショッピングや楽天のお得な日に本を買いだめしておいたのが、今のところどれも娘にヒットOK

本を選ぶときは、過去に読んで面白かった作家の別の作品や、題材・主人公の年齢や設定・物語の舞台などを参考にしている目
娘が「テストで出題された作品の続きを読みたい」と言うパターンもある。

娘の今夏ヒット(今のところ)本

この本は、少し前に読んで大ヒットだったあと少し、もう少しの登場人物が主役になっているらしく、リンクさせて楽しそうに読んでいた爆笑



ホラーものも相変わらず好き👻


前に読んだ本で、最近読み返したらさらに面白かったものも結構あるニコニコ



これから読みたい本ニコニコ








今日は楽天のポイント率高めの日なので、目をつけていたものを色々買う予定
音譜