時間が経ってしまいましたが、令和2年11月をもちまして、
私共、松岡憲昭・有紀組は競技を引退する事といたしました。
 
 
11月8日に邦和スポーツランドにて『前期中部日本ダンス選手権』が開催され、
2連覇・ディフェンディング・チャンピオンとなることができ、
中部ではこれを最後の競技会といたしました。
 
 

↑スタジオひまわり様よりベストショットを頂きました。ありがとうございます!!
 
 
当日は時間のない中、引退のセレモニーを開いていただき、
JDC中部の先生方に感謝いたします。
 
お呼びできる人数が限られていたので、
家族全員を呼んだり、
友人に報せることはしませんでしたが、
今回はこの状況下で競技会を開催できたこと自体が有難いこと。
 
この日が、僕らの次の世代につながる、
最初の一歩であることを願います。
 

↑あまり写真を撮れませんでしたが、久美ちゃん、柴田くん、お写真送ってくれて、ありがとうございました♪良い記念です。
 
 
 
中部では選手権が最後でしたが、
全国区では、続く11月29日に開催された
『JDC全日本選抜選手権』をもって引退といたしました。
 
 
結果は5位入賞
晴れて全日本ファイナリストと名乗れるようです☆
 
 
当日は、楠潤一郎会長と大会運営の先生方の御厚意で、
こちらも引退セレモニーをして頂き、
サプライズで師匠の中川勲先生から
花束を頂戴し感激いたしました。
 
引退デモとして踊らせて頂いたワルツでは、
会場に残ってくれた選手の皆さんが、
(声援できないから)足を踏み鳴らし応援をしてくれて、
地響きが心地よく、
きっとずっと心に残るであろう瞬間になりました。
 
 
みなさん、ありがとうございました。
 
 
 
当日の写真をいくつか載せさせて頂きます。
 
撮影した順、、、だと思いますが、
ファイナルの皆さんと
↑美男美女の柴田組は西部のチャンピオン。統一のファイナリストになりました!おめでとう〜
 
↑東大卒頭脳派、田中組!力強い踊風ですが、実は話すと面白い2人。やっぱり美男美女。
 
↑堂々の準優勝、細身なのにダイナミックな西尾組。僕が東部にいた時の級別戦時代からの戦友です。
 
↑初ファイナルの斉藤組。これからのJDCの担い手になる2人!!一緒に踊れて僕らも嬉しかったぁ。
 
 
↑池袋の中川ダンススクール時代からの付合い、森脇組。この4人は各々が、沢山の山と谷を越えてきたよね。競い合いながらも、それを超えた繋がりを感じる二人です。先に引退しますが、同じ時代に競い合えた巡り合わせに感謝しかありません。
 

以上、ファイナルの皆さんとでした。

皆さんと同じフロアで踊ってこれたことは、
僕らの誇りであり、誉れです。
 ありがとう。

そして、

↑当日、応援にわざわざ駆けつけてくれたNDAの皆様、ありがとうございました◎撮影してくれたのは、モダン出版の川久保さん(右下の方(笑))ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
当日会場に来られなかった方々も含め、
皆様と共に在ることで
僕らは成長し続けてまいりました。
 
御陰様で当日、最高の踊りを踊ることができ、
自分たちの競技人生に矜持を持って、
心晴れやかに引退を表明することができました。
 
 
応援して下さった皆様方に、
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
 
 
 
背番号は外しましたが、
ショーやデモンストレーションなどで、
僕らの踊りを楽しんでいただける事は
変わりありません。
精進を続けて参ります。
 
 
またこれからは、勉強を重ねつつ、
培ったダンス技術を活かし後進育成、
教室およびダンス界の発展、
そしてダンスに携わるの皆様の
楽しく豊かなダンスライフの為に
尽力して参ります。
 
 
未だ未熟な私共ですが、
今後とも御指導・御鞭撻の程、
宜しくお願いいたします!!
 
 
松岡憲昭・有紀より