はじめまして。

50を過ぎたオヤジなのにこんなブログのデザインで変態なのか?と思われてもしょうがないですが、いたって普通の会社員です。

 

先日50歳を超えたんですが、腰の痛みとの付き合いが後何年続くんだろうと考えると憂鬱で・・・。

 

 

気持ちはまだまだ中学生なんですが、体はやっぱり嘘つきませんね。

 

加齢とともに腰だけじゃなくて体中の関節にある軟骨が摩耗していくらしいです。

 

ぎっくり腰が一番つらいですね。

 

病院行っても特に治療があるわけじゃなくて痛み止めの飲み薬とシップをもらうくらいで。

 

仕事の付き合いでお酒を飲んだ次の日も結構痛いんです。

これは間接とか筋肉じゃなくて、大腸がちょっと腫れることから腰が痛くなるそうで、いわゆる内臓に問題があるとのこと。

 

ビビりますよ。

 

40代、50代だと腰痛に悩む人は多いらしいので私もその中の一人かとちょっと安心したりもしてますが、腰痛を克服した人だっているようで、出来ればそっちの仲間に入りたい。

 

ということで、今腰痛対策に心がけてることなどを簡単に紹介してみます。

 

①深酒は控えて週1の休肝日!

今まで毎日のようにお酒を飲んでまいりました。

それほど深酒をする方ではないんですが、仕事の付き合いでしばしばあります。

 

この歳になると翌日は必ず腰が痛くなるので、お酒の席でももうちょっと控えながら、ウーロン茶なども飲みながらお酒の量を減らしていこうと思って実践中です。

休肝日も作ってます。

 

これ、結構おススメです。

 

②運動!

ゴルフもあまりやってこなかったので、運動の楽しみが全然わからず体力もなままこの歳になってしまいましたが、最近はジョギングを始めました。

 

腰痛に関する本を買って読んだんですが、腰痛だからと言って体を休めすぎるとよくないらしく、腰が若干痛くても体を動かすことが逆に腰痛にはイイらしいですね。

 

ジョギングは慣れるまでがかなりきついですが、慣れてくると気持ちいいですね。

 

それほど速く走れませんが、だんだん距離もスピードもついてきます。

 

メタボも解消できるのでこれも是非お勧めです。

 

③睡眠

体に合わない布団やマットレスを使ったり、古くなったマットレスで寝ていると寝姿勢に問題があって腰椎に負担がかかるそうです。

 

私も10年以上同じマットレスを使っていましたが、(10万以上したので)ついに最近マットレスを変えました。

ネットで見つけたモットンというマットレスですが、中々調子がいいです。

 

モットンにした理由はネットで腰痛対策でみんなが進めていたからという単純な理由です。

今までフカフカのマットレスを使っていましたがちょっと硬いというか弾力性のある方が腰にはいいかもしれませんね。

 

ちなみに、私はモットンについて色々解説している以下サイトを参考にしました。

モットンを実際に使った感想の解説

 

今これら3点セットをしばらく続けてますが、断然まえより腰にいいです!

 

どれが一番効果があったのかはわかりませんが、私と同じような世代で腰痛に悩んでいる方のヒントになったら幸いです。

 

また、あなたの腰痛対策もコメントなどで教えてくれると嬉しいです!

 

ではまた。