遂に、「令和」始まる。 | maple8cinnamonのブログ

maple8cinnamonのブログ

メープル・エイト・シナモンです。
テレビやWebで見たことをキッカケに、ふと昔のことを思い出したり、
今、自分のすべきことを思い付いたりする年金暮らしの日々。
お暇な方だけお付き合いいただければ幸いです。

平成天皇が上皇となり、ついに皇太子殿下が今日から今上天皇となられた。
誠に目出度く、お祝い申し上げます。
 
今まで教科書や百人一首でしか見たことのなかった「上皇」。
今後、上皇なので、その存在感がどれほどのものになるのかは未知数だが、これまで30年に亘って天皇陛下であられたので、しばらくはその動静が逐次報じられるのだろう。
特に、昨日の最後のお言葉で、国民に対し「象徴としての私を受け入れ、支えてくれたことに感謝します」と述べられた時には、なぜか思わず目頭が熱くなるのを覚えた。
 
人間は知・情・意で動く生き物と言われるが、日本人は天皇の存在を「情」や「心」「魂」で感じるのかもしれない。一方で時の総理大臣や政権のようなものに対しては「知」や「意」を基にして対応している。
 
このような気持ちを国民ひとり一人がその心に宿していることこそ、皇統の永遠性の本質なのだと思える。