全く詳しくはないのですが

日本画が好きで

円山応挙
大先生は素晴らしいのは
知っていて

お弟子さんの
方々も素晴らしいのも
知っていて

その中でも

長沢芦雪様の絵は

心を掴まれるほど

魅力的で好きなので



今年一番目の美術館は

芦雪様の絵に会える館
決めていました


唯一撮影OKでした


ワチャワチャしてるの〜😍


菊花子犬図


優しい心なしで

描けるわけないじゃんッ!


笑えてきます
😊



まえに立つと

芦雪様もこの位置で

筆を使っていたのかと

心に響く

今は
ネットでいくらでも
見れるので


獅子の子落とし図


見て欲しい

 

獅子の子落とし図
本当に
好きです
素晴らしいの
五段上!


本人に

あなたの絵は

何百年も

私は生きてないけど

多分

何千年も

愛されるんです


言ってあげたい



山種美術館さん

見せてくれて

ありがとうございました!


カフェも大人気です☕️