お婆様が天に召され

7年


召されて

半年後に

母からお婆様の

大切にしていた

着物を譲り受けました


でも

ずっと

色留袖だと
思って保管していた


ふと
開けてよく見たら

なんと

付け下げ
😳


友禅だね



兄の1回目の結婚式用に


仕立てたもの


スゴイ呉服屋さんで


どさくさ紛れに
母も作ってもらっていた
その着物は
実家の奥深くに
仕舞い込まれいるはず



胸元に笹かな

襟に掛かってないし

縦に走ってるのはシワ

ちゃんと、とります😓


しかも

おばあちゃん

小柄

だったのに


私にピッタリの丈じゃない


ですか!!



訪問着ではなくて


付け下げにして


くれたのですね😄



お婆様がこれを仕立てた頃は


着物の事など


全く分からない


子供だったのですが



今は


バッチリ👌



付け下げ

好き

なんとも

日本人的なポジション

感覚で

愛らしいから



これは

いっぱい着ましょう


もちろん


豪華な帯も


セットで貰いましたが


先ずは


私が日常で付けられる


帯を探します!


長くしまったままで

ごめんよー🙇‍♀️


そして


お婆様

さすがです

✨👍✨